ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

はじめての〇〇

2021年12月07日 | 散策

先日孫太郎から、『はじめてのおつかい』を幼稚園で行った様子を

動画で送ってきました。

近くのコンビニに園児たちだけ4~5人で行った様子が

危なっかしくて~可愛かった~(笑)

 

そして今日は、ジジババが、『はじめてのトトラ』(笑)

トトラというのは、地元の交通系カードです(Suicaみたいなもの)

高齢者(70歳以上)がトトラを作ると、1万ポイント付くので先日作りました。

 

今日は、そのトトラを使ってバスで街中に・・・

バスはあまり乗らないので、前の人のを見ながら、トトラをピーっと。(笑)

一度経験すれば、怖いものなしさ・・・(爆)

街中の二荒山神社

コロナの終息をお願いして作られたようです。↑

 

そして、目的は・・・

懐かしの昭和の写真

バンバ通りという中心商店街の60周年記念です。

懐かしかったぁ~~

『うえのさん』の包装紙・・・

私が若い頃勤めていたデパートの売り出しの広告もありました。

昔は映画の街・・・

そして、デパートの街とも言われ、田舎なのに4~5店のデパートがあったんですよ~

昔の写真 ↓

今は、東武デパート1店だけなんて・・・寂し過ぎます。

 

毎年行われている『宮まつリ』の写真も・・・

コロナで去年と今年と2年中止です。

来年はできるのかな~?

ちなみに、『うえのさん』と言われたデパートの後は、↓ 何かのビル

ずいぶん変わってしまったな~~と思いながら、

またトトラでバスに乗って帰りました。

行きに経験したので、トトラの使い方、もうバッチリです。

たまには、街中散策もいいものです。(笑)

 

この街で生まれ、この街で育って、想い出がいっぱいのこの街・・・

 


 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 女系家族@山崎豊子 | トップ | 真珠湾攻撃から80年・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿