ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

人の寿命

2022年11月29日 | 老後の事

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

今日も1日曇り空

夕方からは雨もポツポツ降り出しました

11月も明日で終わりですね。

朝ラジオで聴いた「今朝の三枚おろし」の中で、

人間の寿命の話しがありました。

興味があったのでネットで調べてみました。

100年ほど前の平均寿命は、31歳だったそうです。

「人生50年」と言われていた時代もありましたね。

 

今は、男性81,41歳 女性87,45歳

100年の間に、平均寿命が50歳以上も伸びたのです。

すごいな~

人間は、もっと「生きたかった」のですね。

医療の進歩や食べ物など、いろいろな要素があるでしょうが、

ラジオでは『人はいつも不安で「死」に怯えていた』そうです。

 

今でもそうかも

いつ何の病気になるかわからない・・・

今の健康はいつまでもつのだろうか?

老後のお金は足りるのだろうか?

親が亡き後、子どもはちゃんと生活できるのだろうか?

 

などなど、心配やら不安はきりがないものです。

考えても仕方ないので考えないようにしているだけですが。。。

 

なるべく長く生きていたい・・・という願望が

寿命をこんなに伸ばしたと考えられるようです。

この続きはまたの機会に・・・

 

朝のラジオが楽しみです~

8時になって朝ドラ「舞い上がれ」を観ます。

 

今日のおやつは、ゴマ団子。日本茶で。

中にあんこが入っていて美味しいのですよ。

 

 

ミニサイズの日本酒専門ECサイト SYULIP(シュリップ)

 

ベネッセのおうちごはん

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
« 晩秋の水生公園 | トップ | 食料がいっぱいあると安心す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿