ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

年初めから胸が痛む・・・

2024年01月03日 | 日記

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

 

2024年が始まったばかりですが、

元日には能登半島地震があり

2日には、羽田空港で日本航空と海保の衝突事故・・・

 

今年は最初から『龍』があばれているのでしょうか・・・

地震で何人もの方が亡くなられたり、

海保に乗っていた5人の方が命を落とされたり・・・

胸が痛む思いです。

 

 

 

私も東日本大震災の時『震度6』の経験がありますが

いつまでも続く余震までも本当に怖かったのを思い出します。

何もできませんが、1日も早く元の生活ができますように・・・

微力ながらお祈りさせて頂きます。

 

    

テレビも見る気がしないので

養老先生のユーチューブ「生命とは何か?」という講義を聴いたりしていました。

(養老先生は東京大学名誉教授、医学博士、解剖学者)

講演会のダイジェストですが、『いのち』という事を考えさせられました。

毎日の「食」に寄って、細胞は毎日変わっていてDNAも書き換えられているから

昨年の自分と今年の自分は違うものだ、という事らしいです。

ミクロの世界ですね・・・

『動的平衡』という事で、とても興味あるお話でした。

 

    

小鳥と遊んだり・・・

おやつを食べたりして、心の平穏を・・・

 

早くおさまって、穏やかな日々になりますように。。。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 新年♪ | トップ | ラジオを聴きながら・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿