25期石神井バスケの広場

都立石神井高校バスケットボール部25期OBが開設したブログです。近況、思い出などを、お気軽にご投稿ください。

NBAアリーナ席

2022-11-13 19:43:43 | 日記

最近、三十代の若い友人、NBA好きで、シューズもたくさん集めて、時々メルカリで高値で売っている友人と、こんな話をしました。

「最近のNBAのスキルは、ドリームワンやツーより、はるかに上がったね、驚いたよ」

「いえ、それは違いますよ。確かにトリッキーなプレーは多くなりましたが、僕はドリームワン、ツーの時代のがすごいと思います」

「そうか、確かにジョーダンのカリスマ性、ピッペンの品格、ストックトンの基本に忠実なシンプルなプレー、ファンタジックなマジックジョンソン…。僕らの高校生の頃は、バスケットボールイラストレイティッドという雑誌に、ルー・アルシンダーのバックダンクの写真が載ってて、しびれたけどね」

「ルーなんとかって、誰ですか」

「その後改名したジャバーだよ、知ってる?」

「はい、知ってますよ、レジェンドじゃないですか」

「ぼくは、ジャバー、本物、見たことがあるんだよ。マジックジョンソンも」

「アメリカで?」

「いや、マジックが引退直後、マジックオールスターズっていうチーム作って、日本に来たことあってね、大枚はたいて代々木のアリーナ席買って、見たんだよ。ジャバーも来てね」

「えっ、その話、聞いてないですよ」

「そうだったかな。感動したね。ジャバーが目の前にスカイフックしてた。もうあまり入らなかったけどね。それを見た若いファンが、なんだ入らないじゃん、なんていうのを聞いて、叩いてやろうかと思ったよ。バスケの神に、なんていうことをいうんだって叱ってね」

「マジックはどうでした」

「すごかった。ドリブルがね、床を突き抜くような、強くて高いドリブルなんだ。さんざんバスケやってきたけど、これが本物のドリブルなんだと、初めて知ったね。それから、ノールックのベースボールバスを、コートの端から端まで、マジックが投げたとき、震え上がったね」

「どうしてですか」

「糸を引くような剛速球で、インターセプトしたら骨折しそうなんだ」

「へぇ。すごいなー」

若い友達は目をキラキラさせていました。

今度来たNBAのハチムラくんたちの試合のアリーナ席は、何百万もしたとか。

若い子たちに見せてあげればいいのにと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿