ゆるゆるヒンズー語体操☆彡

インド連邦公用語のヒンディー語(インド語)のプチ講座をメインに、その他インドネタなども織り交ぜつつ。。。

インドの言語事情♪

2006-03-02 14:27:22 | 体操第一~導入編~
日に日に暖かくなってきましたね。春が近づいてきてるのが感じられます。
写真は本日のインド美女さん(Aishwarya Raiさん)。

そして昨日の続きの、インドの言語事情。インドは多言語で文字もいっぱいv
でも、ヒンディー語は結構通じる♪
Wikipediaだと話者数1億8000万-4億8000万人となっています。)

そして忘れてはいけないのが、やっぱり英語♪ですよね。
ビジネスパーソンの共通語は英語といって間違いありません。
私と違って英語が達者な皆さん!十分生きていけますし、渡り歩けます!
そしてその共通語はビジネスの場において、インド人同士であっても同じです。
インド人で高等教育を受けている人、あるいはアッパークラスの人は全員英語が
上手といっても過言ではないでしょう。
例えば、デリーの○クドナルドとか、インド版スタバの○リスタに入って見ましょう。
インド人同士でも、なぜか英語をもの凄い勢いで話している風景を見ることが
できます。
インド訛りな英語ですけど。f^^; 
(このインド的アクセント、インド英語についてはまた今度考えてみたいです。)

それでは、私たちがヒンディー語を学ぶ理由って何なのでしょう?
みなさんそれぞれ違いますよね。
お仕事でインドに行かれる方、インドにご旅行される方、インド人の
彼氏・彼女ができちゃった方などもいらっしゃるかも(・・・?)しれません。
お仕事でインドに行かれる方やご旅行される方(大体、ですが)は、前述の通り
英語があれば全く問題ないと思います。
ただ、ヒンディー語を話せたら、メリットだってあるはず!です。
インド人の心を鷲掴みにできるかもしれないし、
鷲掴みまでは行かなくとも、おっコイツ!と一目(?)置かれたり
ちょっとサービスしてもらえるかもしれないですよね。
さらには、インド人同士の井戸端会議を聞けちゃうかも!と特典はまぁ、
あります。
この機会に皆さんヒンディー語に触れてみませんか??
まずは毎日このブログをチェックしていただくことからでオッケーです(笑)。

それでは、明日は気になる(?)文字を見てみましょう~♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界第4位の言語人口!! (セニョール・ナマステ)
2006-03-02 16:18:41
本郷にある東京外国語大学のサテライトオフィスにあるパンフに寄れば、中国語、英語、スペイン語に次いで、話者人口は世界ランク4位だそうです。



インドが常任理事国になれば、ヒンディー語が国連公用語になる可能性も否定できません。ドイツ語、任本語より先んずるかもしれませんね。
返信する
セニョール様 (shakti)
2006-03-03 00:12:59
コメントありがとうございます。

やはり、人口が多いからでしょうか?



先日、世界の人口が65億人に達したというニュースがありましたが、

そのなかでもインド人は11億人になったのだそうです。

50年後は世界1位になる予想だとか。



移民も含めてヒンディー語人口はますます増えて行きそうですね★
返信する