ゆるゆるヒンズー語体操☆彡

インド連邦公用語のヒンディー語(インド語)のプチ講座をメインに、その他インドネタなども織り交ぜつつ。。。

☆ワタシノ【所有格】アナタノ☆

2006-04-10 15:59:32 | 体操第一~基礎編~
週末は風邪を引いて体調を崩してしまい、さんざんでした
いつもより重力が働いてる感じで、眠いしだるいし、お腹痛いし。
何かおかしいな?と思ったらすぐ休むことですよね。う~む。イカンイカン。


名詞、形容詞と行きましたので、人称代名詞の所有格に行ってみたいと思います。
人称代名詞の所有格とは、私の、あなたの、彼の、といった具合です。

例文:
तुम्हारी माता जी बहुत अच्छी हैं
tumhaarii maataa jii bahut acc'ii hain. トゥムハーリー マーター ジー バホット アッチー ハェン。
注)तुम्हारी tumhaarii トゥムハーリー 「君の」
意:君のお母さんはとても素敵だね。

じつはこの所有格も形容詞と同じように名詞の性によって変化をします。
変化の仕方は形容詞と全く同じで、語尾がaa、e、iiのいずれかに活用されます。
それでは下表にまとめてみました。




例によって覚えるしかないのですが、頻出するのは決まってるのでゆっくりやって
いけば慣れてくると思います。

これを覚えてしまうと結構色々な文章を言うことができるようになります。
明日はまとめに例文をやってみましょう☆★

最新の画像もっと見る