ゆるゆるヒンズー語体操☆彡

インド連邦公用語のヒンディー語(インド語)のプチ講座をメインに、その他インドネタなども織り交ぜつつ。。。

文字イントロ

2006-03-03 11:30:35 | 体操第一~導入編~
最近、会社のインド人トップが中国帽を被って登場します。
時々現れるエライ人ですが、悪いけどあまり似合ってなくて面白いです。


さてさて、本日は昨日の予告どおり、文字に入ります。
まずはどんな字よ?って感じですよね。こんな感じです。↓
      

インドに行かれたことがある方はこんな字をご覧になった
ことがありますよね。
デリーの空港でも見かけるし、街中の看板とかにも書いてあります。
インドに行った経験がない方でも、エスニック雑貨屋さんでこれっぽいのを見かけた
方もいらっしゃるのではないでしょうか。

それはさておき、ヒンディー語の文字をデーヴァナーガリーと言います。
(デーヴァは『神』、ナーガリーは『文字』の意味)
細かいウンチクはこの際省略してしまうことにして、
文字の数は母音が11文字、子音が33文字くらいです。(くらいとか、すいません。
「か」と「が」の違いみたいな文字がいくつかありまして。)
更に、結合文字(文字通り、2つ・3つの文字が結合している文字のことです)
を合わせるともう少し数が増えます。
これを覚えるのはちょっと気合をいれる必要がありますね。
私も専攻していたときは確かに時間が掛かりました。^^;

ただ、メリットももちろんあるんですよ。それは音節文字であるため、一度覚えてしまったら
全部読むことができちゃうことです!
例えば英語はスペルがあるため、うまく発音できなかったり、綴れなかったりしませんか?
Wednesdayの読み方しらなかったら、「うぇどねすでい」って言っちゃうかもしれないし。
そういうことは無くなります。
初見で、意味が分からなくても、読んで発音することができます。
だから、例えばバスとか電車とかで表示されてる文字を見るときは便利ですよね♪

明日からは実際に少しずつ文字を見ていくことにしましょう。

最新の画像もっと見る