ゆるゆるヒンズー語体操☆彡

インド連邦公用語のヒンディー語(インド語)のプチ講座をメインに、その他インドネタなども織り交ぜつつ。。。

お題バトン

2006-05-16 12:13:49 | ストレッチ
ようやく、ようやくsabitriさまから頂いたバトンでダッシュします。遅くなって
しまってごめんなさい!!

問1.PCもしくは本棚に入っている『インド』
 片付けのできない奴なもので、いつも本棚に入れてないんですね。そこらへんを
ごそごそっと漁ってみたら、

荒松雄       『ヒンドゥー教とイスラム教』  
アンネ・マリ・シンメル『インド・パキスタン歴史紀行』
遠藤周作      『深い河』(sabitriさん、私も持ってます♪)
スミット・サルカール『新しいインド近代史』
前田專学      『インド哲学へのいざない』
松岡環       『アジア・映画の都』

とかありました。他に学生時代に買った本が結構眠ってます。
あとは、料理の本とか、アーユルヴェーダとか、ロンリープラネットとかでしょうか。


問2.今妄想している『インド』
 う~ん。2,3ヶ月ぶらりと旅行したいですね、リアルに。
東部をぐるっと回ってみたいし、マイソールのマハーラージャーの宮殿をもう一回
みて、バックウォーターをしてみたいです。
あ、あと前回シャールクの出待ちをして会えなかったので、今回こそは会いたいです。
フィルムシティの中にも入りたいです。
それからパンジャーブに行ってサルダールジーに元気をもらいたいです。
ガンガーでもう一回ラフティングしたいです。
あっしかも今は美味しいマンゴーが食べれるし!!
・・・妄想はつきませんね、ハイ。


問3.最初に出会った『インド』
 高校生の時に親父さまと行ったとき。残念ながらほとんど記憶に残っていません。
一番頭に残っているのは、インドへの機内で親父さまがインフルエンザを発症した苦い
思い出(笑)です。
あと、デリーの空港に出た瞬間(夜到着)の待ちの人々には正直ビビりました。


問4.特別な思い入れのある『インド』
 難しいので、「インドの食べ物」として・・
 バターチキン、タンドリーチキン、オクラのカレー、アールー・ゴービー、
アールー・パラーター、(インドではないかもしれないけど)モモ、パパイヤ、
バルフィー、ラスマライ、グラーブ・ジャムン、ソーン・パープディとか。
お腹いっぱいになってきた・・・。


問5.あなたにとって『インド』とは?
 良くも悪くも人間の生き様を見せてくれるところかな。なんてね。ムズカシイなぁ。


問6.バトンを回したい人6人とその【お題】
 バトンを回せる人が6人もいません・・・むしろ一人?
 あらっさん、お友達のよしみでひとつ宜しく・・・。
 お題は、どっちにしようかで迷いましたが、やっぱ【インド】で!
 他、どなたかボランティアしてくれる人~~~!!!
 セニョールさまにもお願いしたいです。【オーストラリア】で!


以上、宜しくお願いしまっす★

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい (sabitri)
2006-05-18 23:30:25
バトン書いてもらって、ありがとうです!



シャールクの出待ちしたんですか!!

私もしたい~~~。撮影とか見てみたい

将来インドにいれば、一度くらいチャンスに来ないかな~。

でも撮影場所は海外ばっかかな。



とにかくインドって濃いですよね(笑)
返信する
Unknown ()
2006-05-25 13:56:16
またしばらく充電中ですね。

♪ジンダギー・タラタラ♪
返信する