ゆるゆるヒンズー語体操☆彡

インド連邦公用語のヒンディー語(インド語)のプチ講座をメインに、その他インドネタなども織り交ぜつつ。。。

命令形②

2006-03-27 16:48:33 | 体操第一~基礎編~
コモンウェルス・ゲームズ閉幕

メルボルンで開催されていたコモンウェルス・ゲームズが閉幕し、次回は
インドで開催!ということで閉幕式にはボリウッドからAishwarya Raiやら、
Saif Ali Khanやら、Rani Mukherjiなどなどが駆けつけてアピールした模様です。
そういえば、ちらちらニュースで見た気がするけど、コモンウェルス・ゲームズって
何??
と無知な私・・・。
読んだところ、これまでにイギリスの影響下にあった地域が一同に集まり、オリンピック
をするって感じ?
インドはメダル獲得総合4位で終わったそうです。


さてさて、以前紹介したとおり、आपに対する命令形は語幹+ieが基本形でした。
その他、頻出動詞であるकरनालेनादेनाなどはकीजिएलीजिएदीजिएと不規則変化をします。

本日は二人称の二つ目であるतुम(君、お前)に対する命令形を見ることにします。
तुमに対する命令形は基本形が語幹+oです。
例:
करना → करो /karo/ カロー
देखना → देखो /dek'o/ デーコ(ホ)-
चलना → चलो /calo/ チャロー
आपではकरनाは不規則動詞変化する動詞扱いでしたが、तुमの場合は
基本形に則った形で変化します。
しかし、तुमの場合においても不規則変化する動詞は存在します。残念ながら(笑)。
例:
पीना → पियो /piyo/ ピヨー
लेना → लो /lo/ ロー
देना → दो /do/ ドー
上記3動詞はआपにおいても不規則動詞でした。
これもかなり頻出な単語ですので、覚えておきましょう。

二人称にはतू(自分より下の者に対して、「お前」)があると以前紹介しました
ので、一応命令形も説明しておきます。
さて、余談ではありますが、週末に少し前の映画でDil Chahta Haiという映画を観ました。
Aamir Khan, Saif Ali Khan, Preity Zintaなどが出演し、都市部に住む若者の
青春映画です。その映画で3人の親友達は始終お互いをめっちゃतूと呼び合っていました。
私はतूと呼ぶ人がいないので、あまり馴染みはありませんが、インド人の間では結構
使われるかもしれないなぁと思いました。
実際映画を観ていると、歌などでしばしば登場しますしね★

さて、そのतूにたいする命令形とは至ってシンプルで、不規則変化もしません。
その基本形が、語幹のみ、です。
例:
करना → कर /kar/ カル
आना →  /aa/ アー
जाना → जा /jaa/ ジャー
紹介甲斐もありません。。。

一応例文を出してみます。

इधर आओ.
id'ar aao. イダ(ハ)ル アーオー 注)इधर こちら
意:こちらにおいで。

तुम दूध पियो.
tum duud' piyo. トゥム ドゥード(フ) ピヨー 注)दूध 牛乳
意:お前は牛乳を飲みなさい。

मुझे दो.
muj'e do. ムジェ(ヘ) ドー 注)मुझे 私に
意:私によこしなさい。

देख.यह मेरी घड़ी है.
dek'. yah merii g'aRii hai. デーク(フ) イェヘ メーリー ガ(ハ)リー ハェ
注)मेरी 私の घड़ी 腕時計
意:*みろ。これは私の時計だ。
*देखना(「みる」)の命令形は「見なさい」の意味のほか、会話の途中で注意を促す
意味で「いいですか」といった具合でも使われる。

これで命令形はおしまいです♪
明日は補足を少しお話しまっす。

最新の画像もっと見る