Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

Ne-Yoの「歌」です。

2023-02-19 | リトモス ダンス
最近恒例の週末ダンス練習。で、再認識しました。
ヒップホップクラスの振りのインスピレーション
は「歌」からが多いようです。歌メロと振りの風
情、タイミング、ノリがぴったりに感じます。

Ne-Yo -「Because Of You」


【「know this much is true」が7&8&1】
で盛り上がっていくところなんですが、かつ、
8には大きなクラップ音と直前からギターのシン
コペーションが入っています。
ここからウェーブが始まり(8直前シンコペ?)、
ウェーブ下げ、足上げへと、めっちゃ、ばっちり、
小気味よく、ハマります。
僕にとっては今回のコリオのハイライトになりま
した。ロール、ウェーブ、シンコペ好きだし。
(このウェーブ、頭から腰へと抜けて足上げへと
繋がる、綺麗な流れなのに、好きな下からのウェ
ーブで入ってました。鈍いから一旦入っちゃうと
修正が大変。)


【「歌」もありですね】
1対1の即興ダンスバトルやポッピンロッキンの
人達が使う楽曲ってほぼ「歌」は入ってません。
演奏から振りが生まれます。
自分の音楽の聴き方も演奏主体、入っていたとし
ても「歌」は意識にありません。その点からもポ
ッピンが合うんです。
(別に特殊なことじゃないと思います。ジャズ、
クラシックでも歌なしの演奏が主流ですから。)

「歌」に慣れていない自分には最初はしっくりこ
ない振り付けなんですが、歌も聴こえ出すとめち
ゃ納得です。「歌」合わせもいいじゃんなんて。
「Because Of You」自体も興味のない曲だった
んですが、いい歌メロだ、なんて。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月Hiphop最終コリオ | トップ | ようやくCDが届いた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リトモス ダンス」カテゴリの最新記事