Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

コロナは感染症パンデミック? 風邪エンデミック?

2021-08-14 | 社会
コロナは感染症なのか? 否か?
当初より、SNS上では「コロナは風邪です」と
言い、緊急事態宣言に反対する若い方もいました。
ところが、ええっ? 日本政府も方針変更「風邪
」にしようとしてますね。 いいの??

『ナショナル・ジオグラフィック』

ネット配信になるほどと思える記事がありました。
おかげで、もわ〜んとしていたパンデミック論争
がすっきりしました。




WHOの定義では、世界的に流行していた感染症
が一部の地域に抑え込まれれば「エピデミック」
に変わる。さらにWHOが判断する「予測できる
範囲内または通常の範囲内」にまで抑えられれば、
人々の間で慢性的に発生し続ける「エンデミック
」に変わる。


しかし、

科学よりも先に社会がパンデミックの終息を宣言
するならば、死をも含むその深刻な結果を受け入
れなければならない。現在の季節性インフルエン
ザはエンデミックとみなされている。
それでも、米疾病対策センター(CDC)によると、
米国では今も年間1万2000~6万1000人がインフ
ルエンザで命を落とす感染症だ


なるほど、「社会」の判断にもよるんだ。
イギリスはエンデミックへの実験をしようとして
いるのかな。

「米国はCDCが、パンデミックからエンデミック
への移行を判断するガイドラインを出すだろう」
とハーバードのピルチ・ローブ氏は言う。そうな
れば、世界的な終息宣言はともかく、ある程度通
常の生活へ戻る道筋がつくだろう


日本政府はWHOや米国CDCに先んじてエン
デミック宣言をしようってこと?? 「社会」に
よるパンデミック終息宣言を目論んでいる??

やめて〜。日本の官僚より「世界の知」
に従おうよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな日本。令和? 令に... | トップ | 真剣に考え出した夏の移住。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事