Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

ゼニゴケ退治

2021-02-15 | ガーデニング
そろそろガーデニングの季節。

昨年の5月


花が無くなった庭。


が、苔は土だったところにも順調に育ちました。




スナゴケ?

ハイゴケ?


しかし、昨年の夏に奇妙なベタ〜とした草が発生。
冬の間に枯れたんですがその子供っぽいのが出て
きてます。調べたら、ゼニゴケらしい。皆さん、
駆除が大変のようです。ほっとくとやばそう!!

ゼニゴケ?


ちょっと勉強しました。苔は大気中から水分を取
るから土の乾燥は関係ないそうです。
しかし、ゼニゴケは水はけの悪いところが好きら
しい。
ひらめきました。良い苔ごと剥がして乾燥させれ
ば、ゼニゴケだけが死ぬんじゃない。生き残った
苔を戻せば元通りでしょ。
あちこち剥がしまくって、たたみ1枚分ぐらい、
せっかく天日干ししてるのに明日は雨だそうな。
慌てて家の中に。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キレとタメは表裏一体。 | トップ | 業務スーパーのお菓子にはまる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事