Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

JBの不思議?映画で解明?

2015-11-29 | R&B Hiphop
ジェームス・ブラウンに関して不思議に思ってた事があったんだけど、
映画を見てわかった気がする。

不思議その1
60年代後半からはアルバム単位の製作が主流になったのに、
以前と変わらずシングル中心だった。アルバムとしてはビミョウ。

不思議その2
ブラックマーケットR&BチャートではNo.1ヒットもたくさんあるのに
白人マーケットPOPチャートでは、せいぜい30位ぐらい。
これだけのビッグネームなのにセールスは良くない。

「黒人は貧しいからアルバムなんて買えない、シングルだ」と。
白人聴衆に囲まれて演奏した後「なんだよ、白人のパーティーかよ」と。


多くの黒人ミュージシャンは白人マーケットにも受け入れられて
POPチャートでも売れる事を目指したのに。
(当時はレコード会社の意向も強くあるだろうし)

JBは白人マーケットを完全無視してたんじゃないかな。
黒人のための音楽をし続けたんじゃない。
不純物無しだからこそ、後世に長く影響を与え続ける強靭な音楽を生み
出したんじゃない。

白人と対峙し、黒人としての誇りを持ち続けた、音楽ビジネスの世界で。
今もだけど、60年代、そりゃもう、凄い事だよね。

40年遅れで、これにやられました。
Papa Don't Take No Mess / My Thang 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高の魂を持つ男 | トップ | 70年代中庸こそが大きな転換... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

R&B Hiphop」カテゴリの最新記事