Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

最高の魂を持つ男

2015-11-28 | R&B Hiphop
ジェームス・ブラウンの映画の中で、

ギターに「おまえが持ってるのはなんだ?」と、
「ギターです」とこたえると、「違う」
サックスに同じ質問、「ドラムスです」とこたえると「そうだ」。
全員に同じ質問、全員が「ドラムスです」。

全ての楽器がドラムスの様にリズムをたたけということね。

ファンク/R&B系はメロ楽器がリズムに参加する、相互乗り入れと書いた
んだけど、まさしく、ボクも感じてた事をJBが言ってたわけよ。

つうか、そんな演奏方法をジェームス・ブラウンが広めたんだよね。
やっぱ、ファンクの生みの親!!ヒップホップの祖先ですよ。

自分にとって
メロとリズム伴奏が入り乱れるか、平行線かがとても重要みたい。
ジャンルは関係ないね、
ブラック系でも平行線なのは聴かない。ポップなR&Bは苦手ね。
ロック系でも入り乱れるのは好き。デッドだ!!
サルサもパーカッション系はもちろん入り乱れ。ジェームスの親だよ。
ジャズは入り乱れてそうで、意外とソロがリード楽器が強いかも。


聴いてなかったジェームス・ブラウン。
だけど、とことんジェームスにやられてたってわけ

J-POPのR&Bやヒップホップなんて、やしゃ孫みたいなものじゃない。
ひ孫ですらビミョウ!!孫でもう、きけない!!親やおじいちゃんなんて
知らなかったり。作り手がそうなんだから、もう、かけ離れちゃうわけね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キネマ旬報シアター | トップ | JBの不思議?映画で解明? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

R&B Hiphop」カテゴリの最新記事