Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

北斎もダンスもチャートもフラクタル

2017-11-12 | デザイン
北斎も「フラクタル」=「自己相似」
NHKの番組で葛飾北斎もフラクタルを用いているという事を知り、
不勉強にも、驚きました。



デザインって人が生み出すものですが、本気な場合は地球の生物
のような、地球環境へ対応するために淘汰された必然性、完全性
を目指したいんでしょうね。フラクタルも自然界から見つけた、
1つの法則、大事な手法なんです。





2、4アフタービートも又、フラクタル!!
と感じています。2小節、1小節、1拍単位でとらえても同じリ
ズムが表れたりします。だから、カウント単位で踊る事も、1カ
ウントの中に潜む細かいリズムで踊る事も出来るんですね。


全体と一部のaが同じ形。1から先でも2から3からでも同じ形。
 



ここで一気に下世話な話です。

「チャート」も又フラクタル!!
と思っていました。株式でもFXでもコモディティーだろうと同じ
です。ちょっと調べたら、やはり、「エリオット波動」はフラク
タルというのは常識の様です。何につけ、思った事、感じた事に
対する裏付けの確認、勉強が中途半端なんですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いざなぎ越え(^o^)報道で撤退 | トップ | 今度は肩甲骨廻りを。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デザイン」カテゴリの最新記事