Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

日本の転機に期待する声もチラホラ。

2022-09-02 | 社会
【食料品インフレの悲鳴報道が多いです。】
しかし、30年間、日本はどうやっても経済縮小
のデフレスパイラルから抜け出せなかったんじゃ
なかった。
世界からの影響とはいえやっと、やっと、インフ
レになりかけてきたところです。世界に同調して
金利を上げて、円安を止めろなんてアホでしょう。

【日本の歴史的転換点かも】
と言う経済評論家の方も出てきました。
調子がいいもので、僕も2022年は日本の転換
点かもと思い出しました。

1回目が黒船来航、開国。1853年

西欧列強の仲間入りができたなんて束の間
2回目が太平洋戦争敗戦、米軍統治。1945年

経済大国の仲間入りができたなんて束の間
3回目が世界インフレの来襲、開国。2022年

3回共に外圧ですよね。変わらざるを得ない最後
の最後の局面に来たかも。
一気に今までの価値観が変わるかも。そこまでは
どうかな。守旧派は強いよん。
安倍前首相の暗殺も象徴的事件と後に言われるの
かも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苔と草の戦い | トップ | 統一教会と自民党右派に思う。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事