Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

吉本興業事件

2019-07-26 | 社会
吉本興業事件には様々な論点がありますが、組織
の体質が古すぎて「世界の今」に対応できない日
本社会の現状と重ね合わせてしまう人もいるんじ
ゃないかしら?

芸能界、スポーツ界、テレビマスコミ、年金、社
会補償制度、政治、官僚機構、企業、経済、産業、
新技術、僕らみんな、めっちゃ遅れてるんですよ。


【権力的構造】
吉本のような体質って1950ー60年代のアメ
リカのレコード会社と黒人ミュージシャンを思い
起こします。ろくな契約もなく全て白人経営者が
搾取してしまう。(ここでは人種問題もありまし
たが)とにかくふる〜い組織運営構造でしょ。

今はこと細かな契約が当たり前ですよね。
社員なの?マネージメント契約なの?
社員でないとすればタレント側も個人事業主とし
ての自覚が必要。それも許されない構造。

【硬直化してしまう構造】
一つの勢力が力を大きくすると、業界に対する力
も強くなって権力になってしまう。他の勢力が出
にくい状況を作ってしまう。既得権益ってのね。
芸能社会も産業界も一般社会も同じような。
硬直した社会。


アメリカの凄さって、音楽で言えば次から次へと
アンダーグラウンドなものが生まれ、拾い上げる
新興のマイナーレーベルが起業され、次なる潮流
となっていく。成功するとやがて大きな会社にな
って、つまらなくなる、すると、又変な会社がで
きるんですね。
グーグルもアップルも同じですよね!!メインプ
レーヤーが入れ替わる。

日本は国民性が保守的なのかも、新しいものを疑
いの目で見過ぎかも、慎重すぎるのかも、寄らば
大樹の陰すぎるかも、長い物には巻かれろすぎる
のかも。明治維新時代の世界に対する謙虚さ、貪
欲さが再び必要のような。

【遅れた社会】
遺伝子組み換え、IT、IoT、自動運転、AI、キャ
ッシュレス、モラル、LGBT、etc.。
日本が内向きになっている30年の間に、世界で
はSF、フィクションだった社会システム、概念が
ノンフィクションへと突き進んでいるように感じ
ます。追いつきそうだった先進国から再び30年
遅れてしまったような。アジア諸国にも抜かれて
しまったような。かつて言われた携帯だけでなく、
日本全体がガラパゴスになっているんじゃないか
と思えて、恐ろしいです。


【田原総一郎】
もう10年以上前かも、朝生で、日本は素晴らし
い国。そうあり続けたいからこそ変わる必要があ
ると言ってました。残念ながら、未だ足踏み状態。

【産業の衰退】
テレビでは日本はすごいんだと鼓舞するような番
組もあるけど、職人技や町工場の話ばっか。

本当は携帯、スマホなんて日本が得意の分野だっ
たはずなのにiModeで惨敗、4G5Gも開発企業
は米中韓。
電波は郵貯、郵便、放送検閲をやってた総務省の
管轄。競争原理の働かなかった電電公社NTTが
いきなり世界競争の司令塔、旗振りは無理だった
んですよ。

新しい産業、技術は複雑、多岐にわたるような。
かつてのように経産省(機械電気電子)、総務省
(電波)、国交省(道路)なんて縦割りやってた
ら、本当やばいですよね。最後の砦、自動車も危
ない。後進国まっしぐら!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リト60でのチャレンジむずい! | トップ | 土手からオオシダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事