Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

U2「With Or Without You」

2019-07-30 | Rock
リトモス60にはU2も使われました。一気にブ
レイクした、1987年の『The Joshua Tree』
からの有名曲。

『June 1, 1974』1974
Kevin Ayers, John Cale, Brian Eno and Nico



うるさ型評論家筋からも評価が高いのにどう
にも苦手な音楽ってあるんですね。

大物では、U2とビョーク。持ってるけど、まあ
聴かない。聴く努力もしなかった。
北ヨーロッパ的哀愁感がダメなんでしょうか??
食わず嫌い!!

『The Joshua Tree』U2 1987


スペック的には飛びつきました。すごいんです。

プロデューサーは当時勢いのあった、一聴してわ
かる個性的サウンド造りのダニエル・ラノア。
他にはBob Dylan、Neil Young、Peter Gabriel
Emmylou Harris、Willie Nelson等MTV、デジタ
ルの波に飲み込まれていたアメリカーナ系ミュー
ジシャンと新境地を開拓って感じでした。

そしてブライアン・イーノ。
ベルベットアンダーグラウンド系とのライブや、
ロキシーミュージックのメンバーとして、そして
トーキングヘッズをプロデュース、世に送り出し
ました。

U2はアート系ロックの直系だったですよね。
ビョークも又アート系ロックでしょう。でも、、
ブラックにのめり込んだら苦手になっちった。

これは今でも引っ張り出します。「May I?」
やっぱ、ポリフォニーですね〜!!


Velvet Underground and Nico 1967
プロデュースはアンディー・ウォーホール
「Femme Fatale」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土手からオオシダ | トップ | 不思議に思う50年前!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Rock」カテゴリの最新記事