Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

フランスのデザイン

2014-05-03 | デザイン
超感覚的な話であたま悪そうなんですが、先日のKarl ZeroのCDジャケット。

やはりね、ルイ・ヴィトンやココ・シャネルといったファッションデザイン
を思い起こすのね。フランスデザインは全てにパリコレの女性的優美さを感
じてしまいます。他国は男性的ですね。

ドイツデザインはドイツ機構師団戦闘車両のイメージで、あくまで機能美。
メカニカルなプロポーションの美しさ。ドイツ製の産業用車両はかっくいい

イギリスはサンダーバードと産業革命のイメージで、マシーンの美しさと、
さらにはマシーンをオブジェ化する美しさ。ダイソンもだね。飾れるしょ。

イタリアはフェラーリやモダン家具のイメージで、これがかっこいいでしょ
って、何が何でもつくっちゃう凄さ。「もの」への執着の凄さ。

アメリカは家具のイームズのイメージで、レトロフューチャー。イギリス的
でもあるけど2割程大きく、太く、厚いって感じ。豊かさだね。逸脱がいい。
存在感がありがたい。アップルもデザインのこだわりは超繊細だけど意外と
部材はごついですよ、最新のiPhoneはごつさが減っちゃって実は不満。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランス、パリ発カリブ海 | トップ | フランス、パリ発マグレブ2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デザイン」カテゴリの最新記事