Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

リズムの溜めは?錯覚?もあるかも

2018-11-06 | R&B Hiphop
先月末もオペラに行ったというクラシック音楽マニア
の友達からリズムの溜めの事を聞かれたんです。でです、
2、4拍目だけど、実はいろいろとあるのかもよ!!と。


しばしば「ドッ、パー」、でなく「ドッ、ッパー」と、
2、4拍目が遅れてるように聴こえる曲がありますよね。


ところがブラックの2、4拍目は案外ジャストが多い
ようです。 
じゃあ何故??
1、3拍目がシンコペで打点が早まるので、2、4拍目
が遅れてるように錯覚するんだと思います。
ロックはキックのシンコペなしだから2、4拍目を実際
に遅らせてるのが多いんじゃないでしょうか。彼らも又、
錯覚してたのかもしれません??

ちなみにクラシックマニアの友達はこの溜め感が大嫌い
チャイコフスキーの溜め感はどうなんでしょう? 今度、
オーディオショーで合うから聞いてみよっと。

それぞれの「Get Out Of My Life Woman」

【サイケデリックロック】アイアン・バタフライ 1968
強烈ですギターは?ベースは?ドラムスネアーは??。


【R&Bオリジナル】リー・ドーシー 1966
完全にキックのシンコペ


【ブルースロック】バターフィールド・ブルースバンド 
1966 キックのシンコペはなし。ベースの延び??


【ブルース】アルバート・キング 1978
かっこいいね Stax倒産後のアラン・トゥーサンPro.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本ゴスペル・R&B界の | トップ | ダンスのリズムとは???? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

R&B Hiphop」カテゴリの最新記事