Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

世界と日本を比べてみると。

2020-09-09 | 経済
【自民党総裁選で政策論争なんてしてます】

20年以上前から同じことが言われ続けてます。
もう、聞き飽きてますよ!。日本復活のために
すべきことはわかっているのに、できない。

【今は最後の円高ではないでしょうかと】

日本の改革に愛想が尽きてる雰囲気で経済アナリ
ストの方がおっしゃってました。今後数十年間、
国力の減退に見合った円安になるから、円安によ
る円預金の目減り、インフレに備えましょうと。
(国自体が貧しくなって行くから、個人個人で知
恵を使いましょということ)
ちょっとショックでした。冷静に確率論的です。

世界に恐れられ、ちやほやされ、円高で世界中の
ものを手に入れやすくなったバブル期を知ってい
る自分は、どうしても日本の復活を期待してしま
います。冷静に考えると、復活できる確率はとて
も低いですよね。



【株価指数なんて!ですが国力が現れてます】

世界を揺るがしたリーマンショック=米国住宅バ
ブル崩壊よりも日本ではホリエモンショックの影
響が大きいです。日本の新興企業は萎縮したまま
です。世界中連動してるから、おおよそ似通った
形になるのに日本の新興企業チャートだけ全く違
う形です。世界で孤立??
【日本の新興企業】2004-2020

【アメリカの新興企業】2001-2020



有名企業においても日本はやっとリーマンショッ
ク前を超えた程度。
【日本の有名企業】2001-2020

【アメリカの有名企業】2001-2020


2003年までバブル崩壊の処理に手間取ったの
は仕方ないにしても、日本はリーマンショック後
の真のIT変革にも乗り遅れてしまったように見え
ます。


【その時々の政権】

2006年のホリエモンショック直前までの郵政
改革小泉政権時代は世界についていけてたような。
2011年の東北大震災も巻き返しました。

特に世界から取り残されていったのは安倍政権の
8年間のようです。それまでの遅れが一気に顕在
化したものと思いますが、守旧派、右寄りの政権
で、進めるべき改革を逆戻りさせてしまったこと
も大きいような!!

手の施しようがないほどのどん底にきてるかも!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有名企業vs.新興企業 | トップ | 「おじさん」の罪。古市 憲寿  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済」カテゴリの最新記事