見出し画像

カノケンブログ

カルカッタ…

初代カルカッタ100のメインシャフト周辺です。

赤メタより古いリールですねぇ~、ちなみに初期型はSVSではありませんが、めったにお目にかかれません。

ハンドルを巻くとゴリゴリする方いませんか?

写真下側の丸いパーツがシャフト下部にはまりシャフトを支持するのですが、丸いパーツは真鍮で出来ていて長年の使用により削れてガタが大きくなりシャフトが暴れる状態になります。

メタニウムシリーズではこの部分はベアリングで支持されています。

ローラーベアリングに異常が無い時はここを疑ってみましょう…

現在の技術では、真鍮よりも摩擦係数が少なく耐久性のある樹脂もあるのでパーツのラインナップを考えてみますか…

コメント一覧

カノケンです。
オズマさんへ…
初代カルカッタ、村田サンも随分愛用していましたね…
当時の霞…古き良き時代でしたね…
オズマ
懐かしい....
http://blog.goo.ne.jp/ozuma-bass
遅ればせながら退院おめでとうございます。

初代カルカッタ、
私はフルタイムレフト移行までの3年間
ぐらい使いました。
懐かしいです。

カルカッタ&ガニングシャフトという組合せ
で、ラバジオンリーともいえる1992年が
ありました...。

あまりにもイージーなカスミでしたね。
その記憶がいまだに消えません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事