村井説人の日記

gooブログの画像整理機能(ツリービュー表示)はすごい!

gooブログの有料機能(一日10円弱)では、画像ストレージが「1テラバイト(1,024ギガバイト)」までOKと言うサービスを提供している。
これは「孫の代まで使えるgooブログ」と言うキャッチフレーズに基づいたgooブログの象徴的なサービスの一つである。つまり、gooブログが考える「ブログはユーザー様の大切な財産」、だから、それを「一生お守りします」という気持ちを体言したもの。これは他ブログサービスとは明らかに違うNTTだからこそできることかもしれません。

しかしながら、実の所、大量に画像が上げられるからと言って、画像や動画を沢山アップロードしていると、今までの「サムネイル表示」では画像の整理がうまくできず、画像情報過多の状況になってしまっていた。(つまり検索結果ページのように次のページへをクリックしないと画像が表示できないと言うページ)

さすがにgooブログも3年目を迎えるサービスになり、gooブロガー暦が長いユーザーにとってはこれはかなり不便。

今回、gooブログでは、それら問題を解決する為に、インターネットエクスプローラー風の「ツリー表示」ができるインターフェースを用意してみた。
ドラッグアンドドロップが使えたり左クリックで設定が変えられたり、一つのフォルダーに大量の画像を入れてもスクロールするだけで(ページ遷移することなく)画像を探すことができるようになった。

実はこの機能。昨年(2005年)の夏には既にできていたのだ。世間で「Ajax(エイジャックス)」って便利らしいけど・・それって何?って言われていたころだ。
いち早くこの機能を提供したかったのだが、サーバーの増強やらもろもろの調整やらで、なかなかリリースできていなかった。今回晴れてこの機能を提供できたことにうれしさを感じている。

今世間では、ラベル(タギング)などで、ファイルを整理すると言う概念が出てきているが、ま、まずは、分かりやすいインターフェースく(パソコンが苦手な人でも使いやすい仕組み)でサービスを提供することがgooブログには重要と考え、今回のデザイン(機能改善)にいたっている。

是非一度使ってみてほしい。
今までWEB上ではできなかった動きをスムーズに実現できるようになっているので・・・。

ちなみに、このようなインターフェースが増えてくると、今までの広告指標であるPV(ページビュー)(1クリック1ページビュー)と言う概念は通用しなくなってしまう。
だって、本来クリックして表示していたところが、スクロールだけで完結してしまうから。

もしここに広告と言う概念を入れるとなると、PVではなく、滞在時間みたいな概念が必要になるかもしれませんね。

PS
まだまだリリースできていない機能は沢山あります。
是非次もご期待くださいね。

このブログをRSSリーダーに登録しよう

はてなRSSにフィードを追加する MyYahooにフィードを追加する Googleにフィードを追加する
村井説人の日記を購読


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

« Google Local... 便利で危険な... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (えっけん)
2006-04-16 21:47:51
確かに僕はああいう機能を求めていたし、技術的にはすごいのだろうけれど、アドバンスでの画像容量1テラということを考えると、使いたい画像はその都度PCからアップロードすればいいので、自分のPC上で管理するほうが楽だと思いました。

ウェブ上で管理する場合、ひとつの画像について複数のタブをつけて管理するほうがらくだと思います。
 
 
 
Unknown (π氏)
2006-04-18 19:01:37
これって、画像を整理したとたん画像のリンクが切れると言うわけではないですよね。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。