以前、「グローバルからグローカルへ」の記事の中でも書いたが、地域情報はこれからもっともっと便利にweb上で見ることができるようになる。
みんなも使っていると思うが、Google Localと言うサービス。
コレってかなり便利だ。
村井は8年近く東京の大手町で働いているが、実の所、大手町を構成している街情報をほとんど知らない。例えば、歯医者に行こうと思っても、まずどこにあるのか?その歯医者の評判は?など、全く分からない。
でもそれもこれも、Google Localを使えば一変に解決してしまう。
大手町歯医者情報はこちらを参照!
ホント便利。
しかもGoogleは3月31日のNewsリリースで、Google Local上で新たな広告をまわすと発表している。
この広告は、Google Localで検索した時に、左下隅の検索結果下部にテキスト広告として表示されるのと同時に、地図上に広告アイコンが表示され、そこをクリックすると店の情報がさらに詳しく表示されると言うもの。広告内容は、テキスト広告に表示される文面に加えて、店の電話番号と画像を追加できるそうだ。
また、画像には会社のロゴや、販売する商品写真など、好きなものを表示させることができる。
今後、Google Localが更に活用されるようになれば、この広告価値は一気に上がるだろうね。
(渋谷でプロモーションイベントやる企業などは、期間限定になるが、絶対ここに広告を張りたくなるよ・・・。)
うーん。
サービスの使いやすさの飽くなき探求と、広告市場拡大に邁進しているGoogleには、いつも感服してしまう。