村井説人の日記

2012年が始まって早2ヶ月がすぎる


2012年が始まって早2ヶ月がすぎました。
もうすぐ3月になります。早いものです。
皆さんお元気ですか?

順調に滑りだした2012年。既に過去経験していない新しいことを村井はたくさん経験できています。
知らない事を知り、知らない土地を知り、知らない体験をたくさんしています。
「常にチャレンジをする!そして新しい体験をたくさんする!」そんな目標を立てたのは、つい2ヶ月前の元旦でした。
3月を迎える今、それなりに、その目標は淡々とこなしてきているように感じています。

でも、最近、なぜだか、モヤモヤが止まらないのです。
今年が始まってから、今まで、なぜだかモヤモヤが止まらない。
この原因が何なのか?ずっと考えてきました。
で、今の今までわからなかったのだけど、何故だかさっきソファーでうたた寝して、目が覚めてふとなんとなくその原因がわかったのです。
だから、今日はそれを忘れてはいけないと思ったので、久しぶりにブログを更新してみました。

過去何故だか分からないけど、モヤモヤしている時は、不完全燃焼している時が大半でした。
やりたい事ができてない、やりたい事があるけど着手すらできてない、着手したけど完遂できてない。
思ったように事が運んでいない。そんな時、たいていモヤモヤしていました。

で、今回も、明らかに、その徴候があるように思える。
こんなに頑張って事にあたってるつもりなんだけど、ここ2ヶ月、休むまもなく突っ走ってきたつもりだけど、でも、やりきれてない感じがモヤモヤを誘導している、そんな気もしている。でも、なんだか今回のモヤモヤはちょっと違うような気がしていました。今回のは、なんだか、そもそも、モヤモヤの”質”が違うような気がしてるんです。

うーん。と考えて早2ヶ月。そしてさっき寝ぼけ眼で気づいたのは、
今の僕のモヤモヤの原因。それは、「謙虚さ」に対する疑問だったのです。

頭の中で、自発的に考えているのでは無いのですが、どこからか今の僕の脳に対し、自分の問いとして、今の自分の生き方に「謙虚さ」があるのか?「謙虚」に仕事を行えているのか?人に対し「謙虚」に接しているのか?何か「思い上がって」いないか?何か「勘違い」していないか?自分の「力の無さ」を忘れていないか?「他人の支え」で生かされていることを忘れていないか?自分は「偉い」と思っていないか?自分は「謙虚さ」を忘れていないか?

こんな多くの疑問や質問が、自分自身に対し脳内で無意識に問われていたのです。そんな状況は、普通「ストレスフル」な環境だと思って良いような気がする。で、そんな原因がわかって、その後、気づいた事とは、
そもそも「日々謙虚に生きていればこのような質問が脳内で発生することは無い」と言うこと。たぶん、そういう事なのだと思う。

何も考えなくても、時間だけは無情にも刻まれていく。気づけば2012年2月。矢の如く過ぎ去っていく時間の中で、自分と言う人間が無駄に歳を重ねている。そして最悪な事に、時間と共にそこに沈殿する「勘違い」という汚泥が脳みそを腐らせていく。今、警報がなっているような気がしています。

今年の元旦に立てた目標、それは、
「常にチャレンジして今年も新しい体験をすること」だった。
でも、今日、既に3月を目前としているのですが、改めて修正したいと思う。

今年の目標は、
「常に謙虚でいること」。

この目標は容易そうで、意外と難しいと自分では思う。特に自分の性格を自分が良く知っているからこそ、難しいと思う。
「常に謙虚でいること」。

もし今年、この目標が達成できたとしたならば、もしかしたら、とても重要な何かを手にいれられるかもしれない、そんな気がしている。

明日から朝起きたら思い出し。会社でも思い出し、夕食の時にも思い出すよう努力したい。
そして、思い出そうとしなくとも、この言葉が僕の行動規範になっているようにできたら、今年も目標の達成だ。

今日は、ふと思いついたことがあったので、それを書きためる為にブログを書きました。
ちなみに、この記事に貼ってある写真は、今年のはじめに飛行機の中から撮影した風景です。地球の丸さがでてるから、この写真はとてもお気に入りです。

今年も始まりました。今年一年が、皆さんにとって、良い年になりますように。心よりそう願っております。

村井は今年もがんばります。みなさん、今年も、引き続きよろしくです。

せつと

このブログをRSSリーダーに登録しよう

はてなRSSにフィードを追加する MyYahooにフィードを追加する Googleにフィードを追加する
村井説人の日記を購読


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« Mountain View... 最良の日とは。 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。