村井説人の日記

便利で危険なサイト→「Folder Share」

Youtubeについての会話。

A君「動画配信サービスってインフラ整備にお金かかりそうだよねー」
B君「うん」
A君「やっぱ、winnyみたいな分散型モデルがベストだよねー」
B君「うん」
A君「DBもCPUも全てクライアント側で処理できるような仕組み・・・」
B君「うん」

B君「ところでYoutubeって・・・何?」


午後の日差しが眠気を誘う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
どうも村井です。

今にも眠くなりそうなこんなユルイ会話を聞きながら、実は、村井、その横でMicrosoftが提供している「Folder Share」と言うサービスの怖さに「ぶるぶる」と震えていました。

皆さん、その怖い「FolderShare」ってサービス知っていますか?
このサービス。その名のとおり。
「ネットワークに繋がったパソコン(フォルダー)を自動的に同期させる」と言うサービス。どんなに大きなファイルでもあっと言う間に同期させちゃう優れもの。

NapstarやらWinmxやらWinnyやら色々なPtoPサービスを見てきたけど、今回のも、かなり便利。さすがマイクソフトです。

でも・・・。でもですよ・・・!
マイクロソフト大丈夫なんでしょうか?PtoPモデルのサービスって問題が多いじゃないですか・・・。しかも今回のは、「シェア」と同時に「同期」を取ると言う、面白ツール。あのgoogleですらやってない領域に手をだしている訳ですよ。マイクロソフト。
SNS版PtoPサービスとでも言うのかな?

ちなみに、このサービス。会社のProxyも何も 関係なく通します
何気なく、会社同士でファイル交換したりするのは、気をつけたほうがいいと思います。共有の仕方間違えると全部覗き込まれますから・・・。ま、個人の危機管理能力に依存すると言うのでいいのかも知れないけど・・・。

とりあえず、今日は、「便利」なんだけど「とっても危険なにおいのする」ソフトについてのご紹介させてもらいましました。
しかし、WEBはどんどん進化しますね。こんなサービスに触れるととてもうれしくなりますよ。

■参考になるサイト
  → http://cross-breed.com/archives/200602072338.php

このブログをRSSリーダーに登録しよう

はてなRSSにフィードを追加する MyYahooにフィードを追加する Googleにフィードを追加する
村井説人の日記を購読


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« gooブログの画... Grouperの広告... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。