村井説人の日記

「ふたりの老女」と言う本を読んでみて思うこと。

先日、友人に薦められて「ふたりの老女 ヴェルマ・ウォーリス著」を読みました。口頭で伝承されてきたアラスカ・インディアンの伝説だそうです。1日で読み終える程度の内容量ですが、とても深く物事を考えさせてくれる物語でした。内容はと言うと「寒さの厳しいアラスカの冬に、二人の老女が置き去りにされ、そこからどのようにしてその二人が生き抜いてきたか」と言うもの。
ふたりの老女
ヴェルマ ウォーリス
草思社

このアイテムの詳細を見る

この本を読んで思ったこと。それは、「試練の必然性」と言うこと。どんな人にも試練はやってくるけど、実はその試練には必然性があるんじゃないかと村井は思っている。足りないものに気づき、成長する大きなきっかけになるのが「試練」。そして、それを乗り越える努力により人は大きく成長するのだと思う。だから人間更に成長する為に、その試練は必然性を持ってやってくる。口で言うのはたやすいけど、往々にしてその試練は、生き死にをかけるほど大きい問題としてやってくる。それぐらい厳しいもの、それが試練。この物語では、老女は本当につらい試練を迎えてしまう。

もし僕が今、この場で会社から首を切られたとしても、それにはマクロの視点から何かしらの「理由」があり、もし収入が来月から「ゼロ」になったとしても、そこには何かしらの「きづき」があるはずで、それを一瞬はネガティブに捉えるかも知れないけど、そこを乗り越えた先に新たに経験と知力が磨けた自分がそこにいるだろうと思う。試練は必然的なもの、そしてそれは、自分を成長させる為の一つのきっかけ。そんな哲学的な妄想にふけらせてくれた本が、この「ふたりの老女」と言う物語。

皆さんはこの本を読んで何を感じるだろうか。。
久しぶりに良い本だったのでここで紹介してみました。

ではでは。

このブログをRSSリーダーに登録しよう

はてなRSSにフィードを追加する MyYahooにフィードを追加する Googleにフィードを追加する
村井説人の日記を購読


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

« 「においに敏... 2010年になっ... »
 
コメント
 
 
 
いそぎ中継す!!!! (旋風脚)
2009-12-20 02:07:01



ちょwww 例のやつ今まさにやってる最中なんだが
女のひとがシャワーしてる隙に報告しるわ!!!1!11!
バック好きって聞いてたからその通りにヤっただけで
マジで8万もらえたぞ!!!! このまm
 
 
 
ロ-ション夫人おそるべし (バックマン)
2009-12-23 20:35:08

言われるがまま乳首にチムポ押し付けて射精したら、、7万ゲト!(☆Д☆)
何でこんなに貰えたのかどんだけ考えてもわっかんねぇw( ̄▽ ̄;)w

 
 
 
ありがとうな!!!! (アゲチン)
2009-12-31 10:04:14


アドバイス通りにキュウリやめて人参を挿入したら、
例の潮.吹 き女が何回もイっちゃってチ.ンコ全っ然離さねーの!!!
しかもマン汁つゆだくで痙攣しながら10万くれたぞv(。-_-。)vブイッ♪
 
 
 
ヤホヤホぉ★ (しおん)
2010-01-02 03:14:22

こっちゎ今2人なんだけどぉ
アッチの話ししてたら2人とも濡れてきた的なぁ((*゜▽゜人゜▽゜*))
みんなでお風呂入りたいしノーウォッシュでヨロ☆ヽ(▽⌒*)


 
 
 
次は庭で全裸予定w (チリチリ)
2010-01-10 12:09:40



ち○こ見せてあげたついでにボクのち○毛あげたら2万余分に貰えました。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。