村井説人の日記

2010年になって思ったこと、及び抱負。

あけましておめでとうございます。
はやくも2010年を迎えてしまいました。
皆様お元気でしょうか?今年も村井、全力でもがんばってまいりますので、引き続きよろしくお願いします。

ところで、本日のお題。「新聞っておもしろいよね」です。
インターネットを生業にして早十数年。わたくし村井、いつの日からかニュースはインターネットを媒介として得るようになりました。気づけば、紙としての新聞の定期購読をやめてしまい、とんと新聞を読まなくなりました。ちなみに、村井のニュースソースは以下のような感じで、例えば、網羅的なニュースはGoogle News、政治系・スポーツもGoogle Newsだな。ゴシップ・芸能系はメルマガ(いろんなやつがGmailに毎日届く。)。なんとなく今を知りたかった時は、Yahoo Newsを見るな。Webで話題になってる情報を見たい時は、"はてな"や"Newsing"。2ちゃんねるは、アーカイブとして見るなー。また時間があるときは、Google Reader(RSSリーダー)立ち上げて、知り合いのブログ見たりしてる。もっと暇な時は、Twitterは、フォローしてる人を流し見する。これが僕のニュースソース。

でも、こんな村井ですが、ここで初めて告白するのですが・・・実は、「新聞」大好きなんです。

出張に行く新幹線の中とか、飛行機の中とか、ホテルの朝朝食食べてる時とか、実家に帰った時とか、人の家に行った時とか、新聞があるシチュエーションでは、むさぼるように新聞を読みます。むさぼるようにです(笑)。で、なんでむさぼるように読むかと言うと・・・実に面白くて、興味深い記事が多いからなんです。
(むさぼるように読む=一言一句読み落とさないように読む様。)

何だろう。たまに新聞読むととても楽しいのです。興味深い記事があったり、為になったり、示唆に富んでたりするのです。今日の日経新聞もインプットとしてはとても満足しています。例えば「日航の再建」についてだったり、「ベスト電器70店閉鎖(さくらや清算)」だったり、「日経金融機関ランキングでソニー銀行1位」だったり、「ふるさと納税が72億円もあって結構使われている」こととか、「アイスランドの破錠銀行預金保証拒否してみんな困ってる問題」だとか、「日本ベンチャーキャピタルの投資が前年度比45%も減して、今の起業は逆に魅力的だとか・・・」とか。他にも取り上げたいTopicsが沢山あって困るくらい充実している。

何だろう。この充実感。情報やニュースは山とあるこのインターネット社会。でも、なんとなく充実感が得られないのも事実。10年以上インターネットに携わってきて感じるこの感覚。うーん、不思議です。新聞の魅力を再確認しています。

でも、、「じゃ、定期購読までして読むか?」と言うとそこまででもない。。のも事実。多分、新聞しかなかった時代だったら、買って読むような気がするけど。うーん。昨今、新聞業界の低迷は米国だけじゃなくて、日本も同じと聞いています。残念ながら、その打開案は、村井、まだ見えていません。多分、これって本(出版)も同じような問題を持ってるんだろうと思います。
たぶんなんとなくだけど、キーワードは、「見る」と「読む」の違いなんだろうなと、おぼろげながらに思っています。「読む」ニーズにマッチしているのが新聞・書籍。「見る」ニーズにマッチしているのがインターネット・テレビ。「聞く」は、ラジオ。
ま、そんなことで、この問題、もう少し深く考えてみたいと思っています。

と言うことで、2010年初めてのブログ。
ここらで今年の抱負を発表します。

2010年の抱負、それは・・・・ 「熟考!」。

どんな時も熟考します!熟考から逃げない!がんばります。

「脳みそが悲鳴あげるまで考えよう2010!!」
これをスローガンに今年も乗り越えて行きたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

せつと

このブログをRSSリーダーに登録しよう

はてなRSSにフィードを追加する MyYahooにフィードを追加する Googleにフィードを追加する
村井説人の日記を購読


コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

« 「ふたりの老... 東北地方太平... »
 
コメント
 
 
 
ちょっとは木馬隠せw (乗らない騎手)
2010-01-24 18:26:01

あのー、三 角 木 馬が家にあるってどんだけっすか???
またがってクリこすりつけてアンアン言いながら勝手にイッたぞ(^^;
スゲーと思って見てただけなのに3万くれたしイミフすぎwwwwww

 
 
 
王様扱いウマーw (キングダム)
2010-02-03 05:42:20

まさかオ ナ ホをあんな風に使ってくるとは思って無かったぞ( ̄0 ̄)w

一日経ってもまだ下半身ヒクヒクしてるし(;´▽`A
 
 
 
天職キタ(*´ω`*) (大岩井)
2010-02-14 06:19:43

キジョーイしてもらうバ イ トおもろすぐるwwwwww
オレ動かなくても勝手にイって5万くれるし。。。

ちょっと試すだけのつもりだったのになぁ(^^;
 
 
 
14歳も年下なのに(笑) (メタボ69)
2010-04-04 09:34:49

35歳のオレが21歳の子と生セクースできたぜ!!
おまヌこに濃いーの中 出 しちゃったけど全然OKだったよ(笑)
しかも6万円ももらっちゃったし・・・最近の子ってホント大胆だな!!(゜∀゜*)

 
 
 
みんなもやってみろよ!! (ぱいちんマン)
2010-07-07 03:04:57

剃毛プレイやっちゃったーー!!ヽ(・∀・)ノ
ナオちゃん現役の看護師だから、ちん毛剃るのやたら上手かったし(笑)
フ ェ ラしてもらったけど、チョー敏感になってめちゃ気持ちいいぞ!!
こんな事でお金もらえるとか、この仕事まじ楽しすぎっすよ!!!!
http://hfihac1.uto.sirusiru.net/
 
 
 
おクチで抜きまくりwww (ぬらりひょん)
2010-07-18 22:02:32

んもぉぉぉっ!!フ ェ ラ チ オうますぎっすよ!!(><;)
あのネットリと吸いつく唇!!ぶっちゃけマ ソ コより気持ちよかった!!笑
ていうかこんなんで7万も貰っちゃっていいのかな?wwwww
http://i7j4-wa.rkc.proteinwater.info/
 
 
 
最強ヒモ生活www (おしゃぶりクソ野郎)
2010-07-24 11:15:44

またまた例のエ ロ セ レ ヴに8万で買ってもらってきた!!
やっぱあのネットリ絡みつくオ ○ ヌ コの味は忘れられねぇわwwww

しかも帰りに高級寿司までオゴってもらったしな!!
マジどんだけ尽くされちゃってんのよオレwwwww
http://lqaia7k.irap.rameee.com/
 
 
 
この前言ってたバイトの件 (ごりごりくん)
2010-08-15 04:55:35

うっはっはー!1ヶ月で30万も稼いじまった!
オレ先月まで童 貞だったけど、もう7人とHしちゃったぜ!笑

てか今まで知らなかったけど、最近の子ってチ ン ポ好きな子多いのな♪
フーゾクなんか行くより、こっちで童 貞売って正解だったわ(* ̄ー ̄)v
http://evqt1ri.das.murapon.net/
 
 
 
Unknown (url)
2011-08-08 17:32:17
なるほど
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。