村井説人の日記

株価下落の中、韓国(Korea)に行ってきます。

これから所用でKoreaに行って来ます。
生まれてこの方、一度も訪問したこと無かった国なので、とても楽しみです。goo時代は、ペ・ヨンジュン企画だとかやらせてもらったけど(韓国ドラマブーム)、今ってどうなんだろう。最近、ここら辺の韓国エンタメにとても疎くなってきました。

ところで、最近、仕事も相変わらず忙しいけど、色々刺激的なことが周りでは起きている。

リーマン・メリルリンチ・・・。果ては、日経平均株価9000円割り。一時、8110円を叩くと言う恐ろしい状況。さらには、大和生命の破綻・・・。言うまでもないが、この時期の縮小均衡マーケットは日本にとって、本当に痛いと思う。

一方、村井は、このような市況の時(全ての株が落ちている時)だからこそ、やることがある。それは、日々考えている経営に対する仮説の検証だ。このような逆風の市況の中でも、堅調に株価を伸ばしている企業を探して、分析するのだ。これは、とてもエキサイティングな事。なぜなら、今まで見ようともしなかった、気づかなかった経営手法を見つけられるかも知れないからだ。是非みんなにも一度やってみることをお奨めする。意外なことに気づくから。

ところで、ノーベル賞を日本人4名が連続して獲得した。心よりすごいことだと思う。
物理学賞
・南部陽一郎さん
・小林誠さん
・益川敏英さん
化学賞
・下村脩さんが受賞

ちなみに、テレビで益川さんのインタビューを見る機会があった。
「何話すのか」興味津々で見させてもらったが、、その興味をはるかに超えた含蓄のある言葉をもらった。もっと益川さんの話を聞いていたいと思った。

最近、つとに思う。
色々なニュース、さまざまな事象がとても勉強になる。

搭乗が始まりました。では、韓国に行って来ます。

このブログをRSSリーダーに登録しよう

はてなRSSにフィードを追加する MyYahooにフィードを追加する Googleにフィードを追加する
村井説人の日記を購読


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

« Boulder offic... 今更ですが、i... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。