(ネタバレ?)
プレイ日記じゃなくてプレイ視聴日記だ。スマンw
これから毎日モモガイを30個焼こうぜ。
ルルちゃん可愛い。
あと、アイツ、りゅうちゃんじゃなくてしーちゃんだったのか。
りゅうちゃんは!!?りゅうちゃんもどこかにいるんだろ!?なぁしーちゃん!!
(男主人公だと)男2人女1人で神殿探検とか、すげえ7を思い出すなぁ。
賛否両論だけど、自分は7の最初の謎解き好きです。ゲーマーとしての基本スタンスがご理解いただけよう。
んだな。今作、なんか普通のRPGっぽいんだ。
勿論キダの思う「普通のRPG」だってもはや絶滅危惧種だし、それはそれで普通に楽しいしありがたいんだけど!
・・・初代ビルダーズが好き&神すぎてな~www
って、絶対こうなる事は分かってたけどさwww
うーん。普通のゲームになっちゃったかなあ…(まだ最初のほうしか見てないが;)
マップ画面で選択して、その先で探索と収集をして。そして箱庭は箱庭でドゥンドゥン!育成とか。。。
なんかそれ、凄く普通の事に思えてしまうが。と、とにかく今後を要チェックだな。。。
絶対それはそれで普通に楽しいんだけどネ。ただ初代が渋過ぎただけで…苦笑。
まあメガネっ娘が可愛いから良し。アラレちゃん、ルッカに次ぐ第三の眼鏡いや女神か。
あと、シナリオは結構のっけからハードなので(死に過ぎw)、そっちは逆にもう安心そうだ。
しどーくんの事気になる。キミがあの判断力0で有名な破壊神か?異世界から召喚されたんだよね。
でもってルプガナ出身かあ…ルルちゃん。
もしかしてあのサマルとフラグ立ってた子の血筋だったりするのかな。
~むだむだ時間2(初代褒め称え)~
初代ビルダーズの評価は軒並み高いけど、楽しみ方は人それぞれだからな。
多数派の声を拾って今作がこうなったんだろうから(分かってた)。
ふっ…これが少数派の定め。慣れたものよ。
でも個人的にむだむだ語っとく。やっぱ初代は特別だったな~。
あの、いきなり裸一貫で広いフィールドに放り出される感覚が堪らなかった。FC時代が蘇った。
最初から結構好き勝手に動けるしね。
そして初の3Dアクション体験から、「ドラクエの街の人たちってこんな風に暮らしてたんだな」「勇者もこうやって山を越えたりしてたのかな」という、イメージの補強ががっつりできて、懐かしくもあり新鮮でもあり…。
アレフガルドの馴染の場所が舞台だったのもあるし。
これも賛否あったけど、新しい場所に行くとまた裸一貫からやり直しなのも良かった。
その土地の特性を知ろうという意欲、環境に適応していく過程で、毎回新鮮な気持ちでその章の人々や物語と向き合えたからさ。
シナリオへの没入感も強かった。今までのどのドラクエより街の人に愛着が湧いた。
どこにも真の安息の地や定住の地がないのに不思議だよな、妙にそれが心地よくて。
あとはこれはドMゲー趣味かもだが、、、
空腹だったり夜にゴーストに追い回されながら命からがら逃げてきて、ようやく拠点の明かりを見つけた時の、あの喜び!
ドラゴンに初めて会った時も感動したっけ。
色々と手探りで結構常にギリギリなのが、凄く良かったんだよなあ。。。
勿論シナリオも、かなりの鬱で最高だったし★
あ、ちな自分はフリービルドはちょっといじってやめた者です。その差が大きいだろうな。
2では、からっぽ島を作り込む理由を見つけられるかどうかにかかってるな。でなけりゃ、むしろ出先に村でも作るわ。
(マイクラやらない理由もそこなんだよねw)(そこでそんなに創造性発揮するくらいなら、絵とか描いてたほうが…ってw)
初代で自分や色んな人の街づくりを楽しめたのって、それぞれの「ある課題に対しどう対処するのか」の違いを見るのが楽しかったって事なんだよな。どっちかというとシミュレーションゲー的な目線。
更に、出来た街における住人や魔物の動きとかさ。オブジェクトがルーチンにどう関与するのかって。そういうのを確認するのが面白かったんで。
…人それぞれの楽しみ方だよね。色んな楽しみ方があったから神ゲーと呼ばれてるんだろう。
イマイチ関係ないけど、こことこ案の定すげードラクエ2を思い出してる。あの地獄の難易度が恋しいw
2って3人しかいないけど、みんなキャラ立ってるよね。楽しかったなあ、色んな思い出が蘇るわ(走馬燈かよ)
どうせドラクエなんてドラクエなんだから何作ったってそこそこ売れるでしょ。
渋くてハードモードのやつがここらでもっかい欲しいなあ。松明が消えたら何も見えないくらい渋いヤツ、さあw
夜になってガチで道に迷って帰れなくなって敵に囲まれて全滅するヤツをやりたいよw
謎解きに初見で1時間かかるヤツとかやりたい。あとすっげ鬱だったりメンタルハードなやつw
プレイ日記じゃなくてプレイ視聴日記だ。スマンw
これから毎日モモガイを30個焼こうぜ。
ルルちゃん可愛い。
あと、アイツ、りゅうちゃんじゃなくてしーちゃんだったのか。
りゅうちゃんは!!?りゅうちゃんもどこかにいるんだろ!?なぁしーちゃん!!
(男主人公だと)男2人女1人で神殿探検とか、すげえ7を思い出すなぁ。
賛否両論だけど、自分は7の最初の謎解き好きです。ゲーマーとしての基本スタンスがご理解いただけよう。
んだな。今作、なんか普通のRPGっぽいんだ。
勿論キダの思う「普通のRPG」だってもはや絶滅危惧種だし、それはそれで普通に楽しいしありがたいんだけど!
・・・初代ビルダーズが好き&神すぎてな~www
って、絶対こうなる事は分かってたけどさwww
うーん。普通のゲームになっちゃったかなあ…(まだ最初のほうしか見てないが;)
マップ画面で選択して、その先で探索と収集をして。そして箱庭は箱庭でドゥンドゥン!育成とか。。。
なんかそれ、凄く普通の事に思えてしまうが。と、とにかく今後を要チェックだな。。。
絶対それはそれで普通に楽しいんだけどネ。ただ初代が渋過ぎただけで…苦笑。
まあメガネっ娘が可愛いから良し。アラレちゃん、ルッカに次ぐ第三の眼鏡いや女神か。
あと、シナリオは結構のっけからハードなので(死に過ぎw)、そっちは逆にもう安心そうだ。
しどーくんの事気になる。キミがあの判断力0で有名な破壊神か?異世界から召喚されたんだよね。
でもってルプガナ出身かあ…ルルちゃん。
もしかしてあのサマルとフラグ立ってた子の血筋だったりするのかな。
~むだむだ時間2(初代褒め称え)~
初代ビルダーズの評価は軒並み高いけど、楽しみ方は人それぞれだからな。
多数派の声を拾って今作がこうなったんだろうから(分かってた)。
ふっ…これが少数派の定め。慣れたものよ。
でも個人的にむだむだ語っとく。やっぱ初代は特別だったな~。
あの、いきなり裸一貫で広いフィールドに放り出される感覚が堪らなかった。FC時代が蘇った。
最初から結構好き勝手に動けるしね。
そして初の3Dアクション体験から、「ドラクエの街の人たちってこんな風に暮らしてたんだな」「勇者もこうやって山を越えたりしてたのかな」という、イメージの補強ががっつりできて、懐かしくもあり新鮮でもあり…。
アレフガルドの馴染の場所が舞台だったのもあるし。
これも賛否あったけど、新しい場所に行くとまた裸一貫からやり直しなのも良かった。
その土地の特性を知ろうという意欲、環境に適応していく過程で、毎回新鮮な気持ちでその章の人々や物語と向き合えたからさ。
シナリオへの没入感も強かった。今までのどのドラクエより街の人に愛着が湧いた。
どこにも真の安息の地や定住の地がないのに不思議だよな、妙にそれが心地よくて。
あとはこれはドMゲー趣味かもだが、、、
空腹だったり夜にゴーストに追い回されながら命からがら逃げてきて、ようやく拠点の明かりを見つけた時の、あの喜び!
ドラゴンに初めて会った時も感動したっけ。
色々と手探りで結構常にギリギリなのが、凄く良かったんだよなあ。。。
勿論シナリオも、かなりの鬱で最高だったし★
あ、ちな自分はフリービルドはちょっといじってやめた者です。その差が大きいだろうな。
2では、からっぽ島を作り込む理由を見つけられるかどうかにかかってるな。でなけりゃ、むしろ出先に村でも作るわ。
(マイクラやらない理由もそこなんだよねw)(そこでそんなに創造性発揮するくらいなら、絵とか描いてたほうが…ってw)
初代で自分や色んな人の街づくりを楽しめたのって、それぞれの「ある課題に対しどう対処するのか」の違いを見るのが楽しかったって事なんだよな。どっちかというとシミュレーションゲー的な目線。
更に、出来た街における住人や魔物の動きとかさ。オブジェクトがルーチンにどう関与するのかって。そういうのを確認するのが面白かったんで。
…人それぞれの楽しみ方だよね。色んな楽しみ方があったから神ゲーと呼ばれてるんだろう。
イマイチ関係ないけど、こことこ案の定すげードラクエ2を思い出してる。あの地獄の難易度が恋しいw
2って3人しかいないけど、みんなキャラ立ってるよね。楽しかったなあ、色んな思い出が蘇るわ(走馬燈かよ)
どうせドラクエなんてドラクエなんだから何作ったってそこそこ売れるでしょ。
渋くてハードモードのやつがここらでもっかい欲しいなあ。松明が消えたら何も見えないくらい渋いヤツ、さあw
夜になってガチで道に迷って帰れなくなって敵に囲まれて全滅するヤツをやりたいよw
謎解きに初見で1時間かかるヤツとかやりたい。あとすっげ鬱だったりメンタルハードなやつw