Set me free!!!

storytellerです。本当に短い物語を書いたり、思い出話や日常の諸々について綴ります。

黒山三滝と龍穏寺(埼玉県越生町)

2024-06-14 07:43:39 | 日記

今日はまず、地名クイズを。

埼玉県越生町の「越生」は何と読むでしょうか?

正解は

「おごせ」

地名って、「え、なんでそういう読み方になるの!?」というのが結構あるが、この「越生」もその一つ。わたしは、ひらがなの「おごせ」から「越生」という漢字は絶対想像できない!

ということで、今回は越生町の黒山三滝と龍穏寺へ出かけた話。

黒山三滝まで徒歩15分のところにある公営の無料駐車場から、ゆるやかな上り坂をゆっくりと歩いていく。最初に見えてくるのが、こちらの迎え滝。訪問客を出迎えてくれる小さな滝だ。

さらに数分歩くと、上中下3つの滝が現れる(角度的に一番上の滝をうまく写真におさめられなかったのは残念)。それほど勢いはないが、細く長く流れ続けている。小天狗滝というのだそうだ。

さらに5分ほど歩くと、この男滝(上)と女滝(下)が見えてくる。写真だとあまり迫力がないが、実際はもっと滝らしさにあふれ、勢いがあって良い。

女滝だけを撮ってみた。いい感じだ。あまりの暑さに滝つぼに足を浸したくなった。

川沿いにはシダの群生があった。シダの葉をたくさん縫い合わせて、薄いレース編みのようなサマードレスを作ったらどうかな。ちらちらっと見える肌が色っぽいだろうけど、ちくちくした肌触りが不快かも。と、想像しながら歩く。

滝を見て気分爽快になった後は、龍穏寺へ(黒山三滝から車で10分ほど)。表門の色や造りがどことなく中国っぽい。

今まで訪れたどの寺の山門とも違う、独特の雰囲気に圧倒される。文字が読めなかったので帰宅後ネットで調べると、「長昌山」(山号)と書いてあることがわかった。右から左に読むのだな、なんとなく分かる。

観音様の凛とした美しさは憧れ。

境内の中をゆっくりと見て回る。下の写真:左上は経蔵の彫刻。右上は太田道灌公(江戸城、河越城、岩村城などを築城した)の墓。左下は埼玉県指定有形文化財の龍穏寺銅鐘。右下は山門を裏から見たところ。

「パワースポット龍穏寺」という案内板があった。それによると、「霊の休まる場所であり、生きている人にはパワーを与える場所となっている。霊力が非常に強く、母なる大地、森からの自然の包容力も加わり、永年に亘り霊魂が安らぐ安住の地とされている。」ということだそうだ。そうか、わたしはパワースポットにいるのか!!なんだか大きな力を得たような気がして嬉しくなった。

龍穏寺についての詳細は、下にリンクした公式ウェブサイトをご覧いただきたい。

|龍穏寺|曹洞宗 関東三大寺

お昼ご飯は、小川町の舘乃で手打ちうどんの定食。うどんと五穀米が感激するほど美味しかった!

隣のテーブルの女性たちが食後のデザートにパフェを食べていた。わたしも食べたかったけど、ランチ定食が思いのほかボリュームたっぷりで、入る余地がなさそうだったので諦めた。その代わり、帰宅してからアールグレイを飲みながらチョコレートを食べた。って、結局甘いもの食べちゃうんじゃん。やっぱりわたしに減量は無理そう 苦笑。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fairy333)
2024-06-14 13:29:50
storytellerさん

こんにちは
安曇野に続き、今回の越生も緑が綺麗な所ですね。
「おごせ」と打つと「越生」と出てきますから有名な場所なんですね。
涼しげな渓谷に落ちる3つの滝、写真見てるだけで一緒に連れてってもらった気分になりましたよ。

龍穏寺の龍神伝説を読ませて頂きました。
人が恐れていた龍を和尚様のお経で龍退治し、龍の心はすっかり改まったとは!
龍を穏やかにしたお寺で「龍穏寺」となったのですね。
日本昔話みたくて興味深かったです。
今年は辰年だから訪れる人が多いじゃないかしら。
間違いなくパワースポットですね。

ランチのうどんの定食が美味しそう!
お向かえに座られてる方が気になりま〜す👫
返信する
 (storyteller)
2024-06-14 14:34:10
fairyさん、こんにちは。
緑か青の風景が好きなので。
でも、ここは海なし県だから青は遠いわ~。
fairyさんがうらやましい!
この間の記事のビーチ、素敵でしたね。

公式サイトで読んでくださったのですね。
ありがとうございます!
そうでした、今年は辰年でしたね~。
龍ってなんだか好きなんです。
英語のdragonっていう響きもいいし。

あ、定食はわたしが2人前注文したんですよ。大食漢ですから。
って言ったら、信じてくれます!?笑。

コメントありがとうございました♪
返信する
Unknown (k-24)
2024-06-16 22:51:15
こんなきれいな水が流れている所を歩くと
気持ちがいいですよね~♪
心まで澄んで軽くなりそうです。
龍穏寺の山門は立派で
お写真を見てるだけでパワーを感じます。
storytellerさんは、よく歩かれるからか
とてもスリムに見えますよ。
減量なんてしなくて大丈夫よ~♪
返信する
流れる水 (storyteller)
2024-06-17 05:59:44
k-24さん、おはようございます。
流れる水には癒しの効果がありますよね!
海でも川でも滝でも、動く水の躍動感と一定のリズムが心の安定につながるような。
だから水辺の風景が好きなんだな~、と自己分析しています 笑。

龍穏寺の山門、独特の造りが迫力ありますよね!
間近に見ると圧倒されます。

あら、痩せて見える写真を厳選して載せたから、詐欺よね~。ずるいわ、わたし 笑。

コメントありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿