Set me free!!!

storytellerです。本当に短い物語を書いたり、思い出話や日常の諸々について綴ります。

可愛い缶や箱を再利用する

2024-06-04 07:07:03 | 日記

断捨離はわたしの特技でもある。思い切りよくどんどん処分して、家の中はいつもすっきり。たまに、思い出の品や記念品など、捨ててしまった後で「とっておけばよかったかなあ」と後悔することもあるが 苦笑。

そんなわたしにも捨てられないものがある。それは、お菓子などが入っていた缶や箱で、魅惑的なデザインのもの。こんな素敵なものを捨てたら、罰が当たりそうな気がするのだ。

こちらは、人からいただいたフルーツケーキやクッキーが入っていた缶で、見た目が楽しいデザインだけでなく、造りもしっかりしている。左側の丸い缶は、保存のきくお菓子などを入れておき、右側の四角い缶にはごちゃごちゃした日用雑貨が収まっている。

ムーミンファンなら絶対とっておきたい紙の箱。左はムーミンのマグが入っていた箱、右はお菓子の箱。どちらもこんなふうに再利用している。大好きなムーミン達に毎日会えて、ペン立ても手紙やメモを保管しておく箱も買わずに済むのだから、一石二鳥。

こちらの箱は可愛いのだけど、まだ使い道が決まっていない。アクセサリーや腕時計を入れるのにちょうどよい大きさだな。でも、アクセサリーも腕時計も別のところに保管しているし。どちらも紙だから濡れやすかったり重いものはだめ。う~ん、どうしよう。

ちなみに、わたしってピンクが似合わないし、特に好きな色でもないんだけど、この2つの箱は何故かわたしの心を掴んでしまった。こんな愛らしいパッケージデザインをした人はどんな人かなあ?と想像するのも楽しい。

空き缶や空き箱を再利用する人は大勢いるに違いない。わたしのようにありきたりな使い方でなく、もっと斬新なアイディアを活かしている人もいるだろう。空き缶・空き箱再利用派の人達に、いろいろと話を聞いてみたい。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fairy333)
2024-06-04 10:46:27
storytellerさん

こんにちは~
かわいくてステキな箱や缶は捨てられないですよね。
私も綺麗な箱、缶、そして紙袋のコレクターです。
これらは何故か心揺さぶるものなんですよね。
「何かに使おう」と思って置いといても、紙袋なんかは結局使い道がなかったりするけど、私はそれで良いんです。
持ってるだけで幸せ‼

GODIVAチョコレートを貰うと(自分で買うことはない)中身より箱の方が嬉しいです。
ディズニーランドやシーのお土産に貰ったお菓子の缶も捨てられない。
鳩サブレーの黄色の缶も大切に持ってます。
100均でもステキな箱や缶はすぐに買っちゃいます。

小さくて綺麗な缶には印鑑を入れてあり、家の合鍵も缶に入れて物置に置いてます。
ステキな箱も眠ったままですが、昨年町内のお祭りがあり、物品販売があったので役員の私は現金入れに数個持っていきました。
やっと日の目を見れました。

これからも集めますよ〜🎁
返信する
お仲間 (storyteller)
2024-06-04 11:50:14
fairyさん、こんにちは。お仲間ですね、嬉しいです 笑。

持っているだけで幸せ!って、いいなあ。
我が家は狭いので収納場所が限られて、持ち物は厳選しないといけないのです。

GODIVAはパッケージが可愛いの多いですよね。
でも、わたしは中身のほうが嬉しい 笑。
チョコレート大好きだもの!

家の合鍵の件、ブログ記事にありましたね。
わたしはてっきり、物置にぽんと鍵を投げ込んであるだけかと 汗。
ちゃんと可愛い缶に入れてあるんですね。

印鑑入れはよいアイディアかも。わたしはごろごろ引き出しに転がしてあるんですが、
あのピンクの箱に全部まとめて入れておこうかな、と思いました。fairyさんのおかげだわ。ありがとうございました♪
返信する
Unknown (ponkd7171)
2024-06-06 16:12:55
storytellerさ〜ん
こんにちは♪
可愛い缶ですね❣️
捨てられませんよ〜

缶🥫や箱📦
可愛い缶💕や箱📦
私も好きなんです〜
特に鳥柄が好みです╰(*´︶`*)╯♡

使い道
斬新な用途は特にないです〜
今は、ジャイファル(ナツメグ)やメース、ナツメグのヒラヒラを入れたりしています。まんまの香辛料を入れています〜

フランス🇫🇷の古ーい缶缶も香辛料が詰まっています。

私も活用法、教えていただきたいです〜

あ、トマト缶で缶にプリントしてあるものは
鉢代わりに使っています〜🥫

缶や空箱を想像して、とても楽しめました♪
ありがとうございます😊💓
ひいこ🥰
返信する
香辛料 (storyteller)
2024-06-06 20:02:02
ひいこさ~ん、お元気ですか~?
忙しいところ、読みに来てくれてコメントまで寄せてくれて、
感謝感謝でございます。

缶に香辛料とはグッドアイディアですね!
匂いを逃さず、新鮮さを保つ。
鉢にも活用できますよね。
多肉寄せ植えの得意な友人は、いろんなお洒落空き缶を
鉢として活用しています。

ムーミンの紙の箱もかわいいでしょ?
とても気に入っているのだけど、紙だから
しばらくすると汚れたりよれよれになっちゃう。

コメントありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿