Set me free!!!

storytellerです。本当に短い物語を書いたり、思い出話や日常の諸々について綴ります。

十人の男友達

2024-05-31 09:45:02 | 物語

友人に「あなたって恋愛体質ね」と言われた。そうなんだろうか。わたしはただ男の人にときめいて、一緒に濃密な時間を過ごしたいだけ。

若い頃から彼女はたくさん恋をした。傷つけたり傷つけられたり、危ない橋を渡ったり、沼に落ちそうになったり、つきまとわれる恐怖を味わったり。

それでも懲りずに恋をし続け、結婚後も夫に気づかれないように道ならぬ恋を楽しんだ。そして、離婚。

子ども達もそれぞれに自立し、一人暮らしになった彼女は、離婚後も恋をした。

でもある日、ふっと気持ちが冷めた。「わたしって何やってるのかしら、ばかみたい。」

男なしでは生きていけない女みたいに思えて、自分が情けなくなった。そして決心する。

もう恋愛は終わり。十分すぎるくらい堪能したから。でも、染色体の異なる生き物の面白さは知っているから、これからも男性とは関わっていきたい。

そして、SNSにこんな記事を投稿した。

「男友達を募集します。恋愛感情抜きで、性的な関係も持たず、純粋に異性との友情を築きたいと思う人のみを求めています。既婚者でも、奥様に誤解されない自信のある方ならOKです。ご連絡お待ちしています。」

投稿した日に早速数人の男性から連絡がきた。翌日もまた数人、その次の日もまた数人、というように、1週間もたたないうちに10人以上の男性が彼女の記事に興味を示してくれた。

そこで、彼女は面接を実施する。直接会って本人の意思を確認するためだ。

実際会ってみると、友達といってもセフレのつもりで応募してきた人や、友達から恋人へ発展することを願っている人もいて、半数以上の人が彼女の条件に合わず、断ることになった。

そうやって一か月くらい面接を続け、この人なら安心して友情を築ける、と思える10人が確定した。そこで彼女は自分の記事を削除する。これ以上は探す必要がないから。

それから彼女の人生は大きく変わった。女友達との時間はもちろん大切、でもそれと同じくらい、男友達と一緒に過ごす時間も貴重だ。なにしろ、経歴、価値観、思考パターン、趣味嗜好がそれぞれに異なり、会うたびに彼女は刺激を受けてわくわくする。それは性的なときめきではなく、人間として魅力的な人と話をするときに得られる気分の高揚。

彼女の友人はみんな口をそろえて、「いいわねえ、あなたすごく楽しそう。若返って見えるわ。」と言う。

そりゃそうだ。料理の得意な男友達は、彼女の食べたいものをさらっと作ってくれる。ドライブ好きな男友達は、彼女の行きたいところへどこへでもつれていってくれる。山歩きの好きな男友達とは、時々山登りを楽しむ。読書の好きな男友達とは、読後感を話し合ったり、おすすめの本を紹介し合う。

本当に、それだけ。決して体の関係を求められることはない。プラトニックラブもない。大切な友達だから、お互いの意思を尊重し、信頼関係を損なわないよう気を付ける。

自分が変われたことがとても嬉しい。自信もついたし、以前のように感情の嵐に翻弄されることが少なくなった。残り少ない人生だもの、良い思い出を作って最期を飾りたい。

彼女は、10人の男友達に毎日感謝しながら眠りにつく。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponkd7171)
2024-05-31 10:09:06
storytellerさーん^ - ^
再び、おはようございます♪

このお話しは、少しstorytellerさんの日常が入っているお話しですか?
いいですね〜😊
そんなお付き合いが最適です〜

山歩き等、日常が楽しくなりますね♪
いいなあ〜🥰

いつもありがとうございます😊❣️
ひいこ
返信する
願望 (storyteller)
2024-05-31 10:41:51
ひいこさ~ん、早速読んでくれてありがとうございます!
ははは・・・日常が入っているとしたら、
10%程度でしょうかね。
あとは完全にフィクション、わたしの願望です。
めんどくさい恋愛のごちゃごちゃを一切排除した、
異性との美しい友情があれば人生どんなに充実するだろうか!!!
という気持ちで物語にしたのでした。

コメントありがとうございました♪
返信する
Unknown (ポンまま)
2024-05-31 21:21:06
昔からよく言われている
「男女間の友情は成立するか」
私は恋愛体質じゃないからか
これが成立するんですよね~。
まぁヤツは今、元兄嫁の旦那になってしまったから
以前ほど頻繁には会わなくなりましたけど。
でも何かあって相談すると、自分では
思いつきもしないアドバイスをくれたりして
本当に良いマブダチだと思います。
あと・・・別れた第二夫もそうですね。
今更新たな出会いを求めて、男友達を
作ろうとは思いませんけど
彼女が幸せそうなのは、とっても良い!!
どうかその幸せが続きますように(-人-)笑
返信する
男女間の友情 (storyteller)
2024-06-01 05:28:51
ポンままさん、おはようございます。
男友達が2人もいるポンままさんがうらやましい!
女友達とは違う付き合い方ができるのが面白いですよね。
染色体の違う生き物は常に新鮮です 笑。

アメリカ在住時、同僚の女性が同僚の男性とハウスシェアしていました。
2人はカップルか?と思いきや、女性には
恋人がいて、同居の男性とは全く色っぽいことがないとか。
思わず「恋人は嫉妬しないの?(同居人に対して)」と
聞いたら、「全然。わたしたちは100%友達だから、恋人も
信じてくれているわ。」と。
あの人達、今頃どうしているかな。

コメントありがとうございました♪
返信する
Unknown (fairy333)
2024-06-02 23:33:54
storytellerさん

こんばんは~
私にも若い頃、親友といえる男友達が一人いました。
女友達にありがちなジェラシーなどがなく、一緒に行動して楽しかったです。
でもjust friendだから、loveは全くありませんでした。
ある日、突然、彼から「お見合いしたらトントン拍子に結婚が決まっちゃったよ!」と言われ大ショックでした。
私より先に結婚するなんて夢にも思わなかったな。
そして、ちょっと許せなかったあ〜 
彼の結婚式にも出席しました。
でも、周りから「あんた誰?」という感じで見られ、やめとけば良かったです。

男女間で友達になるには、女性が主導権を握ってることが多いですね。
また男友達が欲しいな〜 10人はいらないから、1人だけでOKね。
もうこの歳になると、茶飲み友達ね。いえ、介護友達になっちゃうかな。

私の家の隣にアパートがあって、カナダ人の若い男女が住み始めたことがあって、もちろんカップルだと思ってたら、ただのルームメートだって!
どちらかの彼氏、彼女が来日する時には、どちらかは友達の家にステイすると言ってました。
日本のアパートは6畳と4畳くらいの部屋が二つあるだけなのにルームメートとはビックリしました。
返信する
覚えています! (storyteller)
2024-06-03 06:32:30
fairyさん、おはようございます。

覚えていますよ、あの衝撃的な!?コメント。
以前のブログに、息子と元彼女が真友になった話を記事に書いた時、
fairy さんがコメントでご自身の経験談を吐露してくださいましたよね。
ああ、そんな素敵な男友達がいるなんて、うらやましい!!!と
心から思ったものでした。

で、男女間の友情って女性が主導権を握ることで成り立つんですか!?
そりゃ初耳、よいことを知りました。
今度ぜひ秘訣を教えてください 笑。

欧米の人達の恋愛と男女間の友情、日本人には理解しがたい部分がありますね。
文化の違いは大きい!

コメントありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿