おもいっきり、つぶやいてみたりして・・・・

自分の心にまっすぐな言葉です。

松本北海道自走車中泊夫婦旅42日目東北編

2019-10-09 21:01:02 | 松本北海道自走車中泊夫婦旅
今日は10月9日

道の駅なみおか 青森県 からです。



昨日夕方のフェリーで函館から青森に上陸して
今日の予定を考えてこの道の駅へ。

それにしても、何故フェリー会社を間違えたのか?!
謎です。笑笑


アップルヒルとは?
と話していましたが、朝起きて納得でした。

すぐ裏の丘がりんご園になっておりりんごもぎ採り体験も出来る道の駅です。
直売所には新鮮なりんごが山の様にあります。





なんとこの小玉りんご5コで180円。
食べてみたら甘く美味しくてまた買いに行ったほどです。





りんご園ではしゃぐシニアたちは可笑しいですよね。









青森、津軽りんご…可愛い並びに思わずパチリ!







北海道で道の駅のマグネットを集めていましたが
ここ東北はこれを集めることにしました。
てっきり、あのマグネットは全国の道の駅共通だとばかり…
地域によって違うものが売られています。






この鉄道ジオラマ展
製作者のOさんとその奥様とお話しさせてもらいました。
奥様が道の駅の観光担当のOさんを呼んで来て下さり、私達が今日行こうとしている所の情報と
オススメ情報をしっかり的確に教えて下さいました。
奥様から必ず行った方がいいよ!とアドバイスいただいた五所川原の立佞武多もこれから行きます。



ここは隆の里さんの故郷でもあると教えていただきました。

皆さん、ご親切にありがとうございました。


さて、皆さんとお別れして出発です。

五所川原 立佞武多の館











ねぶたとねぷた

これは青森の方言でここ五所川原ではねぷた、と呼ぶそうです。
あ、ちなみにここ五所川原は演歌の吉幾三さんの故郷でもあります。
今回はパスしましたがすぐそばに吉幾三さんのモニュメントもあるそうです。

ここ五所川原の立佞武多とは?
22mもある立ったねぷたがここの館で見れます。
ご覧ください。
私はTVでしかねぶたを見た事はありませんが
こんなに勇壮で美しい物だとは知りませんでした。
すっかり魅せられてしまいました。













この22mもある立佞武多がこの館からお祭りの期間
轢きだされるのだそうです。



こんな感じで。





この橋が上がり立佞武多が出陣するそうです。
勇壮なねぷた祭りを一度この目で見てみたいものです。


最後に私達も記念に。




青森観光…といえば
前々から生きてるうちに一度は行ってみたいと思っていた世界遺産白神山地。
ここへ向かっています。

途中の道の駅つるた







カードと大福を買い先を急ぎます。

東北編は時間が限られているので、あまり寄り道はできんよ!
と二人で決めましたが…



りんご大橋が可愛いと写真を撮ったり、アップルロードではりんご畑のりんごの写真を撮ったり…
なかなか先に進みません。

この分だと東北編はたぶん青森観光だけで終わりそうです。
笑笑

道の駅津軽白神
新しい道の駅でまだカードがありませんでした。






白神山地ビジターセンター到着。



白神山地の概要はこちらをお読みください。




























世界遺産のブナ林散策
少しの時間でしたができて良かったです。
遠い白神山地…連れて行ってくれて感謝です。






岩木山とりんご園

とても美しい風景です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。