おもいっきり、つぶやいてみたりして・・・・

自分の心にまっすぐな言葉です。

松本北海道自走車中泊夫婦旅13日目

2019-09-11 06:11:35 | 松本北海道自走車中泊夫婦旅
今日9月10日は道の駅流氷街道網走からです。








昨日ここに到着してすぐにステッカーも買いました。

今日から東北海道を観光します。
まずはここ網走あたりの観光からです。

朝イチに向かったのはここサンゴ草群落地



ここは二人で旅の前に絶対に行こう!と決めていました。
9月が見頃だと知ってめちゃめちゃ期待してやってきました。








朱色のサンゴ草のジュータンが目の前に広がります。
初めて見るサンゴ草
名前だけは知っていましたが、群生している所はここが日本一らしいと聞き
ますますテンションが上がります、
北海道に来て観るもの聞くもの感じるものすべてが新鮮で興味が尽きません。

ヒロボーと離れ一人サンゴ草を堪能していると
シャッターを押してくれませんか?と一人の女性の方が話しかけてきました。
綺麗なサンゴ草ですね!ほんと!素敵な朱色ですね!
そしてどこから来たとか車中泊してるとか、一人旅なんですよーとか話が盛り上がって
うちはblogをしてるからこの出会いを載せて大丈夫ですか?と名刺を渡し、許可をいただき、
失礼ですがお名前は?とお尋ねすると、鳥◯です!…ぇ??トリニータの鳥だ!!
鳥肌が立ちました。そして、その後にもっとすごい事が起こります。
その女性の方が北海道の旅のお写真を見せてくれたその時、ぇ??
◯子ってあったけど、もしかしたら、◯子さんですか?←私の本名…
とお聞きしたら、はい!私、鳥◯◯子です!と返って来た時の衝撃!!
またまた鳥肌が立ちました。
なんと、偶然ここサンゴ草群落地でお会いしたその方のお名前が私と同じ名前だったのです。
字も同じ。それも鳥◯の←◯も同じ!
私の下の名前はすごく平凡な名前だけど、子供の頃からなかなか周りにいなく、初めて同じ名前の方に
お会いして嬉しかった~!ほんと、朝イチでびっくり嬉しの出来事でした。

その後◯子さんと一緒に写真を撮ってもらったり、ヒロボーとの写真を撮ってもらったり
ほんと、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

今日も朝から…一期一会

また宝物が増えました。
ありがとう。



S子さん
お元気でいてくださいね。
出会ってくれて、ありがとうございました。




今日2番目の観光はここ






能取のとろ岬灯台
ここは嵐のJALのCMで使われたところ。
ここも絶対に行く◯でチェックしていました。







この白黒の能取岬灯台は八角形の形の灯台です。
ちなみに九州と違って北海道の灯台は赤白が多いのは
積雪により灯台が分かりやすくする為。赤白灯台は有人灯台。白黒灯台は無人灯台だそうです。
北海道に来て、紅白灯台に最初びっくりしましたが
なるほど納得でした。





3番目の観光は博物館網走監獄

と、その前に
2014年の7泊8日の遠征の時1泊2日の阪急ツアーで
ツアーの始まりの地だったここ網走駅へ。



あの時のバスガイドの中西ゆうこさん、お元気でしょうか。
素晴らしいガイドさんでした。
今でも時々中西さんの事を二人で話しますよ。

そして、ここへ。





高い塀に囲まれた網走刑務所。
遠くからそっと写真を撮っただけですが
私は博物館網走監獄よりリアルでゾッとしました。


博物館網走監獄到着。
シニア割でヒロボーは半額。ラッキー。





















こんな感じで当時の様子がかなりリアルに表現されています。
ちょい怖くなったのと、なんせ30°超えの暑さのせいでクラクラして来ました。
笑笑


網走湖
北海道ってホント湖が多い土地ですね。



道の駅メルヘンの丘めまんべつでステッカーを買い







そして
昨夜お友達から教えてもらったヒマワリ情報。
しっかり行ってきました~
ここは行って正解!!
秋咲きのヒマワリ、すごっく、明るくてパワーを沢山もらいましたよー











大空町 朝日ヶ丘公園のヒマワリ
最高でした~






北浜駅…

今回の北海道旅では前回行った所はパスしようと話して来ましたが
やっぱり懐かしくて立ち寄ってしまいます。











デッキからは知床連山も綺麗に観えています。









1日数本しか通らない電車がたまたまやって来ました。
夢中で写真に収めます。(釧網本線)

やっぱりツアーと違い自走旅はこんなシーンにも出会え良いですね。







この北浜駅は無人駅です。
駅舎の中の壁という壁、天井にまで鉄道ファンの方々が名刺を貼っています。
前回二人でこんな世界もあるのか?!とびっくりしたのを思い出します。
今回はしっかり自分たちの名刺も貼りましたよ。(笑)
良い記念になりました。

道の駅はなやか小清水





道の駅のステッカーを買いました。

原生花園駅…

ここも前回来ましたがやっぱりもう一度。













小清水原生花園がありますが今は工事中でした。
仕方ないので浜に下りて記念写真を。





オホーツク海の浜辺
波紋が綺麗です。

これから今夜の寝床…

道の駅しゃりへ向かいます。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。