おもいっきり、つぶやいてみたりして・・・・

自分の心にまっすぐな言葉です。

松本北海道自走車中泊夫婦旅11日目

2019-09-08 21:44:33 | 松本北海道自走車中泊夫婦旅
今日9月8日






ここ道の駅わっかないを去る日がきました。
いつもの駅前を散歩しているとはまなすの花が綺麗に咲いています。



はまなすの花は雅子様 皇后陛下のお印でしたね。
前回の北海道ツアーでガイドさんから教えてもらったのにすっかり忘れていました。
そういえば、どんな香りがするんだろ。
そっと近づいてみると、それはそれは甘い良い香りがします。
早速ヒロボーに教えましたが…へぇって興味なし(笑)
そんなもんですね(笑)

その時ホテルの前になんと鹿が現れたのです。
野生の鹿がこんな街中に!
観光客の皆さんは写真を撮りまくっていましたが
地元の方々はいつもの光景なのでしょうか。
興味なしの様子…(笑)

鹿が出るって事は熊もやろ!!
怖いなぁ…と言うといつもの様に笑われました。



そして鹿に驚き
二人でここ稚内での楽しかった思い出話しをしながら
道の駅わっかないを後にしました。

これから宗谷岬を目指します。

道の駅わっかないから宗谷岬までわずか30分。
しかし、道草旅はなかなか先に進みません。









道端の花が可愛い!とクルマを停め写真に収めたり
あの船は何漁かな?あの紅白の旗は?
と興味は尽きず、道でお仕事してる方に聞きに行ったり…と。

あの船はちなみにモズク漁でした。
紅白の旗は?…それはヒロボー日記をご覧くださいね(笑)

日本最北端の地 に到着









今日の日付入り日本最北端到着証明書と宗谷岬のステッカーも買いました。



















目の前遥か遠くにサハリン島
この宗谷海峡を境に日本海とオホーツク海に分かれます。



この時はまだ23.9°でしたがその後どんどん気温が上昇。
北海道に来て寒いと感じたのは今のところほとんどありません。
お天気も今のところ良いです。







無料でやっている漂流館。
この中はさすがに寒寒寒!!!!
と、飛び出ましたが(笑)
ヒロボーは長袖だったからオッケーだったみたいです。



宗谷岬灯台

宗谷岬公園はとても広くてどこから観ていいのかわからない位でした。
北海道は道も公園も土地も本当にでっかーい!

























平和を願い私も鐘を鳴らしました。




雲と草原とレストハウスのシルエット

北海道はどこを切り取っても絵葉書みたいにステキですね。







そして
今回の北海道旅で予習していた白い道へ。

Twitterで呟いてしまった
白い道
迷い道

やっと辿り着きました。



ホタテの貝殻を敷き詰めた白い道です。





ちょっとだけ若ぶってこんなことしました~(笑)





ウィンドファームの風車と白い道、絵になりますね!


ぁ、白い道のアレ…
どうせヒロボー日記に書かれるんやろうなぁ…
爆笑ネタ提供しました~www








道の駅さるふつ公園

タケルくんで炊き込みゴハンを炊き、お風呂に入りました。
ステッカーも買いました。







道の駅北オホーツクはまとんべつ

私の本に載っていない道の駅
館長さんにお聞きしたところ、今年の5月に開館したばかりだそうで
木の香りがしてとても良い感じの道の駅でした。

ステッカーも買いましたよ。


今日最後の観光…クッチャロ湖へ。

太陽の光がクッチャロ湖の湖面をキラキラ照らします。
本当に綺麗です。











そしてその時がきました。
息を飲むほどの美しさ。







クッチャロ湖と夕日
しっかり目に焼き付けました。

道の駅のお風呂で会ったおばあちゃん
今年は単車が多いから気をつけて旅をしなさいよ!
と優しくお話して下さりました。
おばあちゃんもお元気で!
とお別れしました。

今日の旅も一期一会。

皆さんに感謝しながら休みます。

明日ものんびり道草ばかりの夫婦旅
北海道を南下します。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。