おもいっきり、つぶやいてみたりして・・・・

自分の心にまっすぐな言葉です。

松本北海道自走車中泊夫婦旅27日目

2019-09-25 01:47:34 | 松本北海道自走車中泊夫婦旅
今日9月24日

道の駅サーモンパーク千歳からです。





昨日は台風の為(北海道は温帯低気圧)この道の駅で夕方から静かに
車で過ごしました。
夜中はかなり降っていましたが風はそんなに無く助かりました。
ビジネスホテルも考えましたが、去年岐阜の自走車中泊遠征で経験してるので
なんとなく大丈夫だと感じ、車中泊をして正解でした。
何故ならこの後に起こる奇跡の様な出会いをするためにここで車中泊だったんだなぁ~と
二人で話したからです。

その前にこの道の駅は






この様に北海道でトイレが綺麗な道の駅V2を達成した道の駅です。
宝塚北には負けますが、これまでたくさんの道の駅のトイレを使用してるので
ここは綺麗だなーと感じますね。
利用させていただき感謝します。





そして、この道の駅サーモンパーク千歳には鮭の水族館があります。



さけのふるさと 千歳水族館





ここには入りませんでしたが、この後もっとすごい光景を目の当たりにします。





このインディアン水車という鮭捕獲器具を使い千歳川の鮭を
日本海さけます増殖事業協会が捕獲作業を行います。
鮭の遡上は9-10月がピークだそうです。
そしてその捕獲作業が朝の6時半からこのインディアン水車橋の下で行われます。
それを運良く私達は見る事が出来ました。





ここに何万匹という鮭がいます。
見えますか?

この鮭が白く水しぶきの上がった所からインディアン水車に吸い込まれ捕獲されるという訳です。











捕獲された鮭は手前の生簀にはメス
奥の生簀にはオスと仕分けされます。
メスからはイクラを取り、オスは加工品にされるそうです。
今日は3台のトラックに積み込まれ、別の解体工場?に運ばれました。



この一連の作業の様子を見ながら偶然隣にいたおじ様が解説してくださいました。
見るもの聞くもの全てが初めての事ですごく興味深く話しも聞かせていただきました。

そして、最後にそのおじ様からどこから来たの?と聞かれたので九州の大分からです。と答えると
ぇ?大分?自分は臼杵に行った事があるよ!と。
ぇーーー??
この北海道のこの千歳で我が故郷臼杵の町を知ってる方と??
とびっくりしてたら、自分は仕事で◯◯◯に4回北海道から応援へ行ったよ!…と。
なんと私の母親が長年勤めていた会社で同じ部署だというではありませんか!
ここでまたびっくり!
ぇーーー??
うちの母もそこで働いてました!
お互いびっくり仰天!!
そして、その会社にいた私がよく知ってるご夫婦と親交が今でもある…と。
なんと、そのご夫婦の子供さんは私が幼稚園の先生をしてる時に担任してたのです。
と次から次に驚く話が!!!

ここでヒロボーと私は鳥肌が立ちました。

そのおじ様も今日はたまたま早起きして、家から10分くらいのここに鮭を見に来たそうです。
なんというご縁でしょうか。
台風の心配があるにもかかわらずホテルではなく車中泊をした事、なんとなく、このサーモンパーク千歳に来たかった事、いろんな思いがこの奇跡のような出会いを導いてくれたんだと思います。
この広い北海道のこの場所で出会えたことに感謝します。

Yさん
どうぞ
いつまでもお元気でいてくださいね。
出会って下さり、ありがとうございました。



道の駅ウトナイ湖










道の駅のそばにあるウトナイ湖












白鳥と水鳥とキラキラ輝く湖面と青い空
癒しの時間を過ごしました。















ウトナイ湖 …すごく良かったです。
苫小牧の観光はまたしたいと思います。
ぁ、帰りのフェリーももしかしたら、ここからかもです。


道の駅むかわ四季の館











温泉が併設されてる道の駅は助かりますね。
温泉に入りさっぱり。
お昼ご飯を食べたりでなかなか先に進みませんね。(笑)


さー

今日一番行きたかったところへ。
行きますよ。

ここ!
サラブレッド銀座です。








この道はサラブレッド銀座通りと呼ばれ名馬がいる牧場がいくつもいくつもあります。
どこを見ても馬馬馬!!











競馬をする訳でもなく馬の知識もなく、なぜか馬の筋肉美が好きでここに来ました。
サラブレッドを見れてほんと嬉しかったです。

あの道の駅で日高のサラブレッドの事を教えて下さったおば様
ありがとうございました。

ガイドブックに載っていない名所を訪れる旅、最高です。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。