~ SERENE SKY ~

流風香(るうか)の日々の日記や好き勝手な自己主張、呟きを書いていくブログ♪

中国のデモ

2012-09-15 | 日記・画像日記
尖閣諸島問題で中国でデモが起こりましたね。どうなるんだろう?たしか、東京都が尖閣諸島を買い取ったとか
言ってたような気がするけど、買い取って日本の領土になったからデモが起こったんだよね?難しい問題だよね。
こういう領土問題って、戦時中のことだけに解決するのは難しい気がします。それに、やっぱり戦勝国の主張の
方が強かったりするし…。

だけど、共産主義の中国でデモが起こるとはねぇ…。私が高校生の時、修学旅行で中国に行ったけど、もう、
あの頃の中国とは違うんだよね。私が行った頃は、バリバリの共産主義国でした。はい。でも、かなり、のどかでも
ありました。だってさぁ… 北京に飛行機が到着した時、飛行機の横をクワを持ったおじさんがテクテク歩いてた
くらいですから!!正直、あの時は目を疑いましたよ!!だって、日本じゃ、考えられないでしょ!?

それに、当時は反日感情もあったので、ホテルの入り口には、必ず、銃を持った兵士が見張ってましたしねぇ…。
まぁ、これは、中国だけと言うわけではないと思いますが、日本では銃を持ってたら捕まっちゃいますからね。
初めて、間近で銃を見ました。朝、バスに乗って移動してた時は、車より自転車専用道路の方が広くて、車は、
ほとんど走ってませんでした。バスや車は、外国人が乗ってることが多かったので、私たちを見て日本人だと
判ると年配の男性が拳を振り上げて怒鳴ってました。

あと… 共産主義と言うと工場からお店まで国営ですよね?なので、時間になるとサッサと帰っちゃって

仕事しねぇ~!!

なぜかと言うと、共産主義国では国民全員が…

公務員だから!!

残業してもお給料は変わらないんです。なので、勤務時間が終わるとサッサと帰る。そして、次の仕事に
向かうわけですよ。夫婦共働きで2、3か所で掛け持ちで働いてる中国人って当たり前だったようです。
今は、市場開放されたので、全く、事情が違うとは思いますが…。

でも、市場開放されたと言っても反日感情は健在のようですね。デモが起こったってことは…。
これから、どうなるのかぁ…?外交問題…。複雑だよね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。