~ SERENE SKY ~

流風香(るうか)の日々の日記や好き勝手な自己主張、呟きを書いていくブログ♪

連用日記始めようかな?

2013-01-03 | 日記・画像日記
今年に入って、何となく思った。ちょっと、アナログかもしれないけど、また、連用日記をつけようかなぁ…?と。
日記なんてブログに書いてるんだからいいじゃん!!と言われそうだけど、なんていうかですねぇ…。
PCに向かうのがめんどくさいですわ。手書きの連用日記なら、こたつでせっせと書くことができる。
ブログだと過去ログを自分で読み返すということもないけど、連用日記なら、毎年、同じページに何度も
日記を書けるわけで、去年の自分の日記を読み返しながら日記を書くことができるんだよね。
まぁ、gooブログもメールで「1年前の記事」というのが送られてくるけど、あれも一時的なものでしょ?
それに、ブログだと

読み手のことも考えろ!!

というこうるさい方々もいらっしゃいますしねぇ…。茶化してるだの悪意があるだのと御託を並べて文句を言う輩が…。
まぁ、ブログと言うのは、情報発信をする場所だと言われてしまえば、それまでではあるのですが、ブログだって
書きたいことを書く場所なわけですし、ネチケットさえ守ってればいいわけでしょ?少なくとも、私は、
ネチケットは守ってるつもりです。だって、私よりひどいブロガーなんて、いくらでもいるでしょ?
私なんて、ちょっと茶化したりする程度なのに目くじら立てる人もいるし…。正直…

めんどくさ!!

と感じることがありますねぇ…。私にとって、ここは、宝塚や韓流ドラマ、それに、日々、感じたことを書く場所で、
場合によっては、毒を吐く場所でもあるわけですよ!!別に、法に触れるようなことを書いてるわけじゃないのに、
何で、なぁ~んの関係もない人から

グチグチ、グチグチ言われなきゃいけないのさ!!

と思うわけですよ。別に、私は、いい人ぶるつもりもないし、思ったことや感じたことを正直に書きたいだけなのよ。

それのどこがいけないわけ!?

って思うんだよね。前にやってたブログでは、仲のいい友人2人に教えたら、記事を読んでは電話してきて、こんなことは
書くべきじゃないとかここを訂正した方がいいとかいろいろうるさいことを言われたので、しばらく更新せずにいました。
パスワードを忘れたわけじゃなかったけど、記事を書くたびに電話で小言を言われるので、

パスワードを忘れたから、もう、やめる~!!

と言って、その2人に内緒で、このブログを始めたんだよね。前のブログをやってる時に2人から、良く言われました。

こういうことは、手書きの日記帳に書きなさい!!

ってね。私からしたら、

余計なお世話!!

って感じだったし、ブログにどんなことを書こうが、私のブログなんだから私の自由のはず…。見も知らない人に
知られたくないようなことは、こんなところには書かないし!!そのくらいの線引きは、私だって、ちゃんとしてるよ。
ただ、連用日記をやりたいと思うようになったのは、前の年の日記を読みながら日記を書けるというのが楽しいから…。
だけど、このブログで書いた内容と同じようなことを書いてると思うから、重複しちゃうんだよね。そうなると、
二度手間になるし…。あぁ… でも、連用日記なら、嫌いな人の実名を書いても問題はないけどねぇ…。

なぜ、普通の日記帳ではなくて、連用日記がいいかと言うと、子供の頃から日記をつけてたんだけど、普通の日記帳だと
読み返すことってないんだよね。それで、連用日記にしてみたら、すごくおもしろくて、ずっと連用日記をつけてました。
ただ、連用日記だと普通の日記帳と違って、かわいいキャラクターものとかオシャレなデザインの連用日記がないんだよね。
それが、ちょっとネックだけど、つけ始めるとおもしろいです。私は、3年連用から始めたけど、そのうち、5年連用に
変えました。ブログを始める前までは、5年連用日記をつけてましたねぇ…。どうしようかなぁ…?体調がよかったら、
探しに行ってみようかなぁ…?


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。