~ SERENE SKY ~

流風香(るうか)の日々の日記や好き勝手な自己主張、呟きを書いていくブログ♪

ナイナイアンサーを見て思ったこと

2013-01-23 | メンタル・健康
たまぁ~に見てる「ナイナイアンサー」ですが、今日の相談者の中に共感と言うか、思わず、

同じ!!同じ!!

と思うような人がいました。それは、KABAちゃん…。KABAちゃんのように両親のどちらかが家出をすると
いうようなことはなかったけど、裏切られたことは、たくさんありました。まぁ、KABAちゃんに比べたら、
まだ、恵まれてるのかもしれないけど、私も、同じように

家族でさえ裏切るんだから、他人が裏切って離れていくのは当然!!

だと思っていました。だから、KABAちゃんと同じで、どんなに仲のいい人ができたとしても、裏切って
離れていくということを前提に付き合っていたと思います。それでも、カウンセリングを受けて、だいぶ、
そういう不信感は亡くなってきたように思いますが、それでも、無意識のうちに、そういう風に考えて
行動している自分に気づくことがあるのです。これは、「傷つきたくない」と言うのもあると思いますが、
ある意味、これは、私なりの「防衛本能」だったのではないか?と思っています。だから、私は、絶対、
去る者は追いません。

ただ、KABAちゃんと違うところは、私は、子供の頃から男の子に興味がありませんでしたし、今まで、
自分から男性を好きになったことがないんですよね。よく、彼氏から別れようと言われても、好きだから
別れたくない!!と言って泣いてる子とか彼氏の気持ちを確かめたくて「私のこと好き?」とデートの
たびに聞く女の子がいるけど、私には、そこまで引き留めたいと思えるような男性っていなかったんだよね。
今まで、大体、男性から付き合ってほしいと何度も言われるか頼んでないのに周りの人が紹介してくれたり
という感じで、仕方なく付き合う… と言うケースがほとんどでした。なので、私から好きになって付き合った
経験がないんですよね。結婚も、元ダンに強く望まれて、根負けして結婚したって感じだったし、周りとは
逆に、男性の方から「僕のこと好き?」とデートのたびにしつこく聞かれて、あまりにもうるさくてキレた
こともありましたね。少なくとも、周りの女性のように自分から彼氏に自分のことを好きか?と聞くことは、
一度もありませんでした。こういうこと言うと

自分がモテると自慢してるの?

と言われることがありますが、そうではありません。逆に、そこまで、一人の男性を好きになれる人が
羨ましいと思いますね。理想が高いのか?とも言われるけど、私は、そうでもないと思うんだよね。
別に、ルックスは、生理的に受け付けない!!という人以外ならOKだし、職業や収入のような条件も、
あまり、気にしないですしねぇ…。なら、どういう人がいいの?と言われると困るのですが、第1条件は、

尊敬できる人

ですねぇ…。これがないと、たぶん、私は、バカにしちゃうからついていけないと思うし、愛情は、時間と
共になくなる可能性はあるけど、尊敬できる人であれば愛情が無くなっても一緒にいたいと思うはず…。
だから、これだけは、絶対に譲れない条件かもしれない。後は、男とか女だからということで扱いを
変えない人がいいかなぁ…?男は仕事をしてるんだから、女は共働きでも家事も完璧にしろ!!みたいな
人はNGですね。仕事の責任の重さは男性の方が重いという固定観念を持つ男性って多いけど、パートや
アルバイトだったとしても仕事を責任もってこなさなきゃいけないというのは変わらないはず…。
そういうのって、ある意味、職業差別だと思うし…。大変さは変わらないと思う。
だから、そういう考え方をしない人でないと、私は、やっていけないと思う。

話が脱線しましたが、KABAちゃんの悩み相談に対するアドバイスの中に、寂しかったことや辛かったことが
あっても言えなかったことをスタジオで言ってたけど、同じことを私もカウンセリングでやりました。
そして、自分で「自分は愛される資格がない」という思いから解放することを勧めていましたが、これって、
10年以上、頑張って「私は、愛される資格がある」と思うようにしてるんだけど、なかなか、そう思える
ようになるには時間がかかるんですよね。「愛される資格がある」と言い聞かせても、自分のどこが愛される
資格があるのかが分からないので、そう思えないんだよねぇ…。結局は、自分に自信がないからだと思うん
だけどね。でも、今すぐ、答えを出そうとしなくてもいいと思ってます。ゆっくり、じっくり考えながら、
答えを探せばいいと思ってます。焦っても答えが見つかるとは限りませんから…。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。