~ SERENE SKY ~

流風香(るうか)の日々の日記や好き勝手な自己主張、呟きを書いていくブログ♪

ちょっと残念なこと

2014-01-23 | 日記・画像日記
去年の11月末に近所に大手のホームセンターができたのですが、そのせいか分かりませんが、ちょっと残念な
ことがありました。うちの近所は農家が多く、規格外の野菜や果物を安く売っている農家直販所が多いのです。
それで、うちに一番近いところでは有機栽培で野菜や果物を作っていて、しかも安いので、よく利用してたの
ですが、今日、そこのイチゴがどうしても食べたくて買いに行ったんですよね。有機農法で作っているので
小粒でも甘くておいしいんです。でも、ここのところ体調が悪くて、なかなか買いに行けず、今年初めて
買いに行ったら今年は作ってないと言われました。そこの農家ではイチゴの花の受粉をさせるために
ミツバチを放してイチゴを栽培してたそうなのですが、近所の大手ホームセンターの中の食品売り場に
有機野菜や果物も売ってるため作るのをやめてしまったそうです。来年は栽培するのか聞いてみたら、
今後は、もう、イチゴは作る予定はないそうです。私は、イチゴが大好きなのですが、そこのイチゴは
スーパーで買うより安くて甘いんです。だから、よく買っていたのですが、もう栽培する予定がないと
聞いて、すごく残念でした。もちろん、手間暇がかかることもあるんでしょうけど、こういういいものを
作ってきた農家さんがなくなってしまうのが残念でなりません。近所に大手ホームセンターができて便利に
なりましたが、個人でおいしい野菜や果物を作ってる農家さんが、こういう風になくなっていくのは、
とても寂しい限りです。イチゴは作らなくなりましたが、野菜だけは今までどおり有機農法で作るそうですが、
こういう農家さんが減らないことを願わずにはいられない流風香でした。結局、近所の大手ホームセンターの
食品売り場でイチゴを買って食べました。でも、やっぱり味がいまいちでした。本当に残念ですね。でも、
個人の家で家族だけで作ってるので仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが…。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。