~ SERENE SKY ~

流風香(るうか)の日々の日記や好き勝手な自己主張、呟きを書いていくブログ♪

病院行ってきた!!

2009-04-30 | メンタル・健康
今日、久々に、病院に行ってきました。今まで、具合悪かったりして、延期、延期となってしまい、もう、
かれこれ、3ヶ月ほど行ってませんでした。一番つらかったのは、眠剤がなかったことですね。いつも、夜、
眠れず、昼間、寝ようとするのですが、うとうとするものの熟睡感がない。なので、頭が、ボェ~ンとして
いたんですよね。それで、カウンセリングでは、予約時間が遅かったので、ノートに書いていたのですが、
途中で呼ばれてしまい、後半の方は、口頭で説明しました。父親との喧嘩に関しては、先生、呆れてた。
「逆切れもいいとこだよね。」とのお言葉をいただきました。たしかに、逆切れだよね。感情的になって、
関係ない話まで持ち込んできたんだから…。救急車で運ばれた時のコメントは、「大変だったね。」でした。
それで、救急車で運ばれた病院の先生から「低血圧による貧血」と言われたんですけど、「貧血」って、
血液に異常がある場合、貧血になるのか聞いてみたら、おそらく、脳貧血の事を言っていたのではないか?
ということでした。つまり、ずっと、立っていて、脳に血液がいかなくなり、それで、貧血を起こすという
ものらしいです。だから、「低血圧による貧血」という表現は合ってますよ!!とのことでした。ちょっと、
安心しましたね。それで、起立性低血圧の話を切り出し、原因として、安定剤や抗うつ剤の副作用でもなる
というと、ネットで調べたら、そう書いてあった事を言ったのです。そしたら、一種類だけ、心当たりが
あったらしく、しばらく、その薬をやめてみて、何ともなかったら、薬のせいではないと言われました。
一応、その薬をやめているのですが、ちょっと、調子が悪い。でも、仕方ないですよね。それと、考え
られるのは、自律神経が不安定になっているのではないかと言われました。そして、精神的なものも影響
してるかもしれないと言われましたね。まぁ、倒れていたのは、学生の頃からだったので、たぶん、薬の
せいではないとは思うのですが…。だけど、起立性低血圧の症状は、私の症状と全く同じなんですよね。
だから、可能性はあると思うんだけどな。一応、薬は、具合が悪くなると困ると言う事で、副作用が考え
られる薬も処方してもらいました。しばらく、この薬をやめてみて、症状が変わらなければ、薬のせいでは
ないということになりますよね。それが分かったら、服用しても大丈夫だと言われました。病院は、遠いので、
なかなか、行く事ができないのですが、頑張って行かなければ!!眠剤を処方してもらったら、ぐっすり、
眠れるようになりました。まぁ、朝、早くに、目が覚めてしまいますけどね。(笑) でも、これで、
一安心です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。