~ SERENE SKY ~

流風香(るうか)の日々の日記や好き勝手な自己主張、呟きを書いていくブログ♪

災害時の備え

2018-09-15 | 日記・画像日記
遅ればせながら、お題の「防災グッズ揃えてますか?」に参加してみます。今回の大阪の台風に北海道の地震を見て、ちょっと…

これだけでは不十分かなぁ…?

という思いに至りました。一応、去年の年末に防災グッズの入ったリュックだけは購入しましたが、ニュースを見ていると、持病を抱えている流風香は、もう少し、準備が必要かもしれないと思っています。なので、一応、携帯用のマウスウォッシュ、ソーラーパネル付の電磁波で歯垢を分解してくれる歯ブラシ、体拭き用ティッシュとウェットティッシュ、生理用品、尿漏れパッド、市販の鎮痛剤、胃腸薬、風邪薬、虫刺され用の塗薬とオロナイン、包帯、マスク、予備の電池、小さめのサランラップ、保温冷できるスープカップなどを入れてあります。これは、歯並びの悪い流風香は、オーラルケアを少しでも怠ると歯周病による歯茎の腫れで痛みに悩まされることが多いからです。マウスウォッシュの後、ブラッシングすれば水なしでもOK。鎮痛剤や胃腸の調子が悪いことも多いので、いつも、飲んでいる薬も入れました。生理用品、尿漏れパッドは、例えば、大量出血したような怪我をした時に何もないとき、生理用品で代用できますし、トイレになかなか入れなくても尿漏れパッドがあれば、多少、漏れてしまうようなことがあっても心配いらないかな?と思うし、下着が汚れないようにするためにも使えるかな?と思ってます。最近、くしゃみすると、たまに、漏れてしまうこともあるのでね。マスクは風邪予防もありますが、花粉の時期は必須アイテムなので一か月分入れてあります。これと併せて、花粉ガードの携帯スプレーも入れてます。サランラップの用途は分かると思いますが、スープカップ?と思われる人もいるかもですね(笑) これは、流風香は、胃腸の調子が悪くて、すぐに食べられれないことも考えられるので、配られた汁ものを入れるために使おうと思ってます。保温冷を選んだのは、寒い中で冷めた汁物は、なんだか、さみしいから… という単純な理由です(笑) この中に、ラップをしてから入れておけば洗う必要ないと思います。ちなみに、300ml入る小さ目タイプを入れてます。(通販で2個セットで購入して余った一つを入れてるだけ(笑) そして…

小さめの懐中電灯一つしかない!!

試しに、夜中、ご近所さんが寝静まった時間帯に全部の電気消して、小さめの懐中電灯で自宅の中を歩いてみたんですが…

ちょっと、心もとない…(汗)

年齢的に、結構、視力が弱くなっていることもあり、いろんなものが置いてある場所はわかってるはずなのに、とにかく、躓く…(汗) 真っ暗なので、チョコが足元に来てることに気付かず、踏んづけそうになりました(笑) なので、ソーラーか電池式(できれば、ソーラーと電池、両方あれば安心だけど)のライトが必要かな?と思ってます。それと、避難しなくても断水、停電などが続いた場合、電気と水なしで数日を過ごさなければならないわけですが、過ごしやすい季節ならいいですが、今年の酷暑のような夏や真冬だったら…

超キツイなぁ… (汗)

と思うのです。車があれば、エアコンのきかせることはできるでしょうけど、流風香は、車はありません。なので、ソーラーパネルか電池で動く扇風機やガスボンベで動くヒーターは必要かも… と感じています。断水になるとトイレに困るので、簡易トイレのセットを購入しました。今回、1セットだけですが、使うたびに薬剤を入れないと意味がないので1セットでは不十分かもしれないです。その都度、安くなっている時を見計らって購入予定。この簡易トイレのいいところは、便座がない場合でも、組み立て式の便座が付いていると言うところ…。そして、薬剤を入れることで固めてくれるのでゴミを捨てられるようになるまで臭いや雑菌の繁殖を防いでくれると言う優れものです。特に、自然災害があると、すぐに、ゴミなんて捨てられないでしょうから自宅での保管になります。正直、そういう臭いの充満した部屋で過ごすのは…

結構、拷問に近いかも… (汗)

そして、北海道地震のニュースで目にした…

携帯の充電問題…

一応、携帯の充電器忘れたときに、たまたま入ったコンビニに電池で充電できるものがあったので購入しましたが、今回、ソーラーパネル付の充電器も購入しました。少し高かったですけど、これなら、電池がなくても充電できますからね。充電器は携帯だけのものではないから、色々な意味で便利だと思います。そして、今、考えているのが…

個包装されてる粉末状の青汁

これは、健康な人は、少しくらい栄養の偏りのある食事が続いても大丈夫かもしれないのですが、少しでも栄養状態が悪くなると体調を崩す流風香にとっては大問題なわけです。初めの頃は、避難先だとおにぎりとかうどんのような簡単なものしか食べられませんよね。断水、停電になれば、カセットコンロを使っても調理するには限界がある。そうなると、当然、栄養不足になる。そんなわけで、それを避けるために

青汁を入れておこうかなぁ…?

と思っているわけです。個包装されてれば、そんなに場所取らないと思いますし…。どこのメーカーの青汁にするか、ただ今、考え中です。青汁も水がなければ飲めませんけど、一応、ペットボトルのお水もリュックに入っています。ゼリー状のものも考えたのですが、水で溶かすタイプの方が水分補給にもなるのでいいかな…?と思ってます。できれば…

おいしいほうがいいよね?

というわけで、試供品をいろんなメーカーからもらってみようと考え中…。流風香は、今、自宅に一人だけですし、体調も悪いことが多いです。だからこそ、周りに迷惑をかけないように準備は必要と考えています。唯一、心配なこと… それは…

いつも服用している安定剤をもらえるのか?

と言うこと…。避難所では、すぐに、服用しないと死に直結するような体の薬はもらうことはできると思うんですよ。だけど…

安定剤とか眠剤は違うもんなぁ…(汗)

天災は、流風香の精神状態が安定してる時に来るとは限らないわけですし…。まぁ、これも、その時にならないと分かりませんが…

こればかりは、備えようがない…

そんなことを思う流風香でした。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。