~ SERENE SKY ~

流風香(るうか)の日々の日記や好き勝手な自己主張、呟きを書いていくブログ♪

デジカメ君すごい!!

2008-11-27 | 携帯・PC関連・デジカメ
今まで、NHK教育でやっている「趣味悠々」でデジタル一眼カメラの使い方の番組を録画したものを
一気に見ました!!それで、いろいろな使い方を勉強していたのですが、私のデジカメ君、TVでやって
いるものより機能がいいみたい。(ちょっと、自慢)一気に見たので、まだ、全部を掴みきれたわけ
ではないけど、大体、使い方が分かってきました。それで、外付けフラッシュを買いましたが、その前に、

露出補正!!

と言う方法があった!!まぁ、フラッシュがあることに越した事はないので、別に、フラッシュを買った
事に関しては、後悔していないのですが、TVの映像では、露出が+2~-2までだったのですが、
私の一眼君では、+5~-5でした!!すっかり、露出の存在を忘れていたよ。コンパクトデジカメ
では、すごく、気にしていて、使いまくっていたのですが、一眼君になってからは、露出のことが
頭にありませんでした。というより、機能があるはずだったのですが、露出を使うほどではなかった
と言うのが本音かもしれません。この一眼君、思ったより性能がいいらしい。

買ってよかったよ!!

でも、TVを見ていて、「あぁ~、こういう使い方もあるんだぁ…。」と思いましたね。なんか、
ジェンヌさんだけを撮るためだけに使うのは、なんだか、もったいない気もするけど、一眼君は、
かなり、大きくて重いので、旅行には不向き…。それでも、今の時期、一眼レフを持って紅葉を
撮りに行く人がいるんだよね。余程、好きな人なんだろうな… と思いましたが、私も、人のこと
言えないかぁ… と、思ってしまった愛里です。そして、使いたい機能があったのですが、違う
機種だったので、私の一眼君で、どれが、その機能なのかが分からない。たぶん、これじゃないか?
と思われる機能はあるんだけど、本当に、合っているかどうか、分からない。一眼君をいじって
みたのですが、試してみないと分からないなぁ…。私がやりたいのは、動いている人にピントを
合わせたら、合わせた被写体からピントを外さないで、そのまま、連写ができると言うもの…。
もうちょっと、いじってみようかな?これができたら、かなり、出待ちで撮影するのは、とても、
楽になります。でも、TVでやっていたのは、夜ではなく、昼間だったからなぁ…。参考になるか
分かりませんが、試してみたいと思います。番組も、もしかしたら、見逃しているところもあるかも
しれないしね。でも、完全に、デジカメにハマったね。おもしろいです。でも、明日は、観劇をする
日なので、あまり、夜更かしはできませんが…。ほどほどにやっていきたいと思います。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。