~ SERENE SKY ~

流風香(るうか)の日々の日記や好き勝手な自己主張、呟きを書いていくブログ♪

まさかのモラハラ? -元夫との結婚生活-

2019-06-26 | モラハラ・結婚生活

最近、モラハラやパワハラと言う言葉が浸透しつつある今日この頃。

ブログを検索して、気になるブログを読むことがあるのですが、最近、気になることが… もしかして…

流風香がされてたことってモラハラだったかも?

まさかのモラハラ元夫疑惑!!

いや・・・ なんかね、モラハラ夫に悩まされている妻のブログを読んでてね・・・

え?これ、モラハラなの?

と思うことが多々ありまして・・・。というのも、元夫が言ってたこと、やってたことがソックリだったから!!もうね・・・ 流風香・・・ 心の中で・・・

絶叫の連続よ!!

例えば・・・ (流風香の当時の心の声)

夫のために妻が共働きでも家事をしっかりやるのは当たり

(結婚前は、共働きだったら家事分担して当たり前って言ってなかった?)

子供が生まれて、頭の悪い子だったら流風香に似たということだよね!!

(中学までは神童と呼ばれたけど、高校入ったら、ただの人になったって言ってなかった?)

そんな子供、可愛いがれないから・・・

(頭の悪い子供は可愛がれないって、それ、子供好きと言わないよ?)

子供が生まれた後、離婚することになったら、流風香が引き取ってね!!

(離婚前提なら子供産む必要ないよね?)

子供は、母親に育てられた方がいいから・・・ 

(お前みたいな男の子供産む価値なし!!)

まぁ、こんな感じのことを、結婚当初から言われ続けてた流風香。でもね、離婚して30年近くたってから気付くって・・・

いくらなんでも遅すぎでしょ!?

って思われても仕方ないんだけど・・・ 父親が、元夫のさらに上を行くモラハラ、DVを普通にやってたから・・・

父親よりマシ・・・

この感覚が、モラハラに気付かなかった最大の要因かと思います(汗) 正直、こんな人と、よく4年も生活できたもんだと、今さらながら思います。妻のためには、何もする気ないけど、自分のために、妻が、自分の思い通りにしないと、めちゃくちゃ、機嫌が悪くなった元夫。口癖は・・・

かみさんが、旦那のために○○するのは当たり前!!

正直、これって、モラハラ夫の最たる言い分だったように感じますが、30年前の当時では、モラハラと言う言葉すらなかった時代。あくまでも、これは、夫婦間の価値観の違いで片づけられていた時代のことなので、それが、離婚理由になるわけでもなければ、慰謝料請求できる原因にもならなかった。それでも、体だけは悲鳴を上げ続けていた。ストレスから肝炎になり、即、入院したこともある。その1年後、交通事故に遭った元夫のために、片道2時間半かかる病院まで毎日通院する羽目になります。4年間の結婚生活・・・ 楽しかった記憶ゼロです(汗) 結婚してよかったと思うこともなかったなぁ・・・。なんか、いつも、冷めた目で、モラハラ元夫を見ていた気がします。愛情から・・・ というより、良妻であろうとしてた感覚しかありません。正直、なんで、こんな人のために、良妻でいようと思ったのか・・・ 自分でもよく分からない。

なんでだろう?(汗)

記憶をたどりながら、ブログに書いてみれば、当時の自分の気持ちが分かるのかなぁ・・・?自己肯定感が低かった理由が分かるのだろうか?と言う思いがある。今まで、両親からの虐待だけが原因と思っていたけど、もしかすると、

元夫からのモラハラも、何らかの関係があるのではないか?

そんな気持ちがある流風香です。 ちょっと、当時のことを思い出しつつ、元夫とのことを書いてみようか?と思い始めてる流風香です。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。