おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

加治木望岳園「7月誕生会」ハーモニカ演奏ボランティア・・・姶良市加治木町

2015-07-31 20:15:08 | ハーモニカ

7月31日10時より、姶良市加治木町の加治木望岳園の「7月誕生会」に加治木ハーモニカメイツの有志が参加してハーモニカ演奏ボランティアを行いました。

誕生会では誕生月の人にスタッフがプレゼントを一人一人に手渡してから、望岳園の歌を全員で歌って、余興としてハーモニカ演奏を行いましたが、歌詞を書いた冊子を配って、出席者にも歌っていただきました。

演奏曲目は「ふるさと」「里の秋」「我は海の子」「高校3年生」「かえり舟」「白い花の咲くころ」「瀬戸の花嫁」「おはら節」「赤いハンカチ」「ああ上野駅」「かごの鳥」 「高原の駅よさようなら」「青い山脈」「星影のワルツ」でしたが、「おはら節」ではスタッフの皆さんも踊って盛り上げてくれました。

演奏が終わってから控室でお茶とお菓子をいただきながら、今日のボランティア演奏について反省しましたが、今回は集合時間の連絡ミスで集合に間に合わない人が出たため、当初は少ない人数で演奏を始めましたが、最後には人数も増えて予定されていた14曲を演奏することができました。

ボランティア演奏をしていつも感じることは、高齢者にとって介護は避けて通れない問題ですが、できるだけ介護保険の世話にならないように、健康と安全に気をつけて前向きに活動していきたいと思っています。

加治木望岳園のスタッフに撮っていただいた写真の一部を添付します。

ハーモニカ演奏の様子

控室でお茶を飲みながら反省会

※写真をクリックすると拡大し2回クリック更に拡大します。左上の←をクリックすると戻ります。

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第36回 霧島国際音楽祭 ... | トップ | 加治木史談会「平成27年度・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハーモニカ」カテゴリの最新記事