おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

32年同期会(2016)・・・霧島市 霧島ホテル

2016-11-18 14:01:33 | 日記

32年同期会は九州各県に住んでいる人が輪番で世話人を引受けて毎年開催されていますが、今年は11月17日(木)~18日(金)、霧島市霧島ホテルで開催されました。

今回の世話人は宮崎・鹿児島が担当し、私が連絡責任者になっていたので、15時のチェックインより早めにホテルについて、ホテルのフロントで打ち合わせを済ませ会員の到着を待ちました。会員10名と配偶者6名全員が到着し、チェックインを済ませたので、温泉に入り、17時50分より、全員で記念写真を写して18時から同期会が開始されました。

開会の挨拶、経過報告の後に乾杯し、その後は懇談しましたが、途中で霧島ホテルの支配人が挨拶に来て、霧島温泉には泉質の違う4種類の温泉があるので楽しんでください等の話がありました。

懇談が一段落したので、順番に近況報告を行いましたが、熊本からは熊本地震の支援のお礼と近況にについての話があり、その他、仕事のこと、ボランティアのこと、病気、薬など1年間の間に起った出来事を話して交流を深めました。

その後カラオケタイムに入り、順番に歌った後に最後に私が鹿児島おはら節を歌い、参加した皆さんが踊ってカラオケタイムを終わり、万歳三唱で一次会を終わりました。

二次会は男性は宮崎の世話人の部屋、女性は鹿児島の世話人の部屋に集合して来年の同期会のことについて話し合いました。来年は北九州・福岡が担当して、二日市温泉で開催することになり、その次は大分・熊本が担当して別府温泉で開催することがきまりました。なお、2年後は80歳になり車の長距離運転は安全上から好ましくないので、別府温泉での開催を最後にすることも決まりました。

翌朝は温泉に入り、朝食を食べてから、それぞれが計画した観光などをすることになり、私達は霧島神宮に参拝して帰宅しました。

同期会は昭和52年、男性だけのゴルフと親睦の集まりとして始まりましたが、平成11年の鹿児島県奄美大島旅行から夫婦同伴でも参加できる旅行に変更され、今年で25回目の開催となりました。現在は夫婦で参加する人も多くなり、奥様方の交流の場にもなり、夫婦の絆も深まっているようなので、来年も参加して、親睦を深めていきたいと思っています。

同期会の様子を写真で紹介します。

霧島ホテルの入口

フロント

ロビーにある大浴場の写真

同期会の受付(宮崎の世話人)

同期会が始まる前に記念撮影

開会挨拶(宮崎の世話人)

乾杯

霧島ホテル支配人の挨拶

懇談中

近況報告の開始

詩吟の披露(宮崎世話人)

カラオケの開始

カラオケの最後(鹿児島おはら節)

鹿児島おはら節の踊り

閉会(万歳三唱)

宮崎の世話人の部屋で二次会

※写真をクリックすると拡大し2回クリックすると更に拡大します。左上の←をクリックすると戻ります。

« 平成28年度「サロンサイズ... | トップ | 月の舟自由大学学園祭「かご... »

Unknown (藤井)
2016-11-18 18:12:39
夫婦同伴の同期会は楽しそうですね。私も、先日高校の同期会で広島へ行ってきました。夫婦同伴ではなく、女性の出席者は15中、2名だけでした。傘寿を2年後に控え、本人だけでなく、連れ添いの健康問題で出席できない方が多くいましたね。有難うございました。