おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

第6回 スポーツ吹矢九州・沖縄大会・・・宮崎県体育館

2014-10-19 19:49:40 | 吹矢

第6回 スポーツ吹矢九州・沖縄大会は10月19日、宮崎市宮崎県体育館おいて九州・沖縄及び山口から324名が参加して開催されました。

開会式は10時00分から開始され、大会会長あいさつ(宮崎県会長)、九州・沖縄ブロック長あいさつ、協会本部あいさつ(6段に九州で初めて昇段した人への認定証授与を含む)、来賓あいさつ、選手宣誓、競技説明の後に協会本部部長の指導で吹矢体操を行った後に個人戦が開始されました。

個人戦は6m(1級以下)8m(初段、2段)10m(3段以上)に別れて4ラウンド(20本)の合計点数で勝敗が決まります。

昼食の後に団体戦が開始されましたが、団体は5人全員が8mから1人5本づつ吹いて5人の合計点で勝敗が決まります。

個人戦、団体戦で同点の場合は1本づつ吹いて中心に近い方が勝つルールになっています。

団体戦が終わってから、個人戦の順位決定戦が開始され、全ての順位が決定しました。

講評及び基本動作奨励賞の発表が九州・沖縄ブロック長により行われ5名と追加3名が基本動作奨励賞を受賞しました。

表彰式では大会会長より、個人戦(6m、8m、10m)・団体戦とも1位~3位までが表彰されました。

次回開催県あいさつでは佐賀県会長より、次回開催日程が決定したらお知らせしたいとの話があり、大会実行委員長の閉会宣言で散会しました。

九州・沖縄大会への参加は、第3回鹿児島大会以来でしたが、その時に比べて参加する人も増加し、レベルも向上しているように感じました。

今後もスポーツ吹矢の練習を続け「心技練磨」の向上に努め、次回の大会での入賞をめざしたいと思っています。

大会の様子を写真で紹介します。

開会式の開始

大会会長あいさつ

協会本部あいさつ及び6段昇格認証証書授与

協会本部部長の指導で吹矢体操

個人戦の開始

採点(3番目の人が審査員となって採点)

昼食後に団体戦の開始

同点の場合は順位決定戦(的の中心に近い方が勝ちとなる)

基本動作奨励賞の発表

個人戦の表彰式

団体戦の表彰式

次回開催県の佐賀県会長のあいさつ

※写真をクリックすると拡大、2回クリックすると更に拡大します。左上の←をクリックすると戻ります。

   

   

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第4回 校区文化祭(2014)「... | トップ | 芸術鑑賞会「N響トップメンバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

吹矢」カテゴリの最新記事