おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

平成25年度「姶良市生涯学習推進大会」・・・姶良市文化会館「加音ホール」

2014-02-23 20:39:22 | 日記

2月23日、13:15分 から、平成25年度「姶良市生涯学習推進大会」が姶良市文化会館「加音ホール」で開催されました。

[オープニング]「KKBふるさとCM大賞 ~姶良市総集編~」・・・2010年~2013年分がスクリーンに放映されましたが、姶良市の広報をCMでも行っていることを知りました。

[開会行事]○開会挨拶・・姶良市生涯学習推進会議会長 ○祝辞・・姶良市議会議長。[表彰・表彰伝達]○生涯学習功労者表彰・・(個人2名)○表彰伝達・・(個人1名・団体3組) ○あいさつ運動標語・・(最優秀者4名)。

[学習成果・活動事例発表]○青少年健全育成・・「世界に羽ばたき、未来へつなごう!~海外短期留学~(ニュージーランド)」・・・発表者:あいら未来特使団(小・中・高生10名) 

○青少年地域活動・・「姶良市子育て基本条例の具現化に向けた地域塾活動」・・・発表者:地域塾「重富振業塾」代表。(重富小学校)

○生涯学習学級修了証書授与・活動発表・・「あやめ学級(女性学級)」・・蒲生あやめ学級代表 「ゆずり葉学級(高齢者学級)」・・加治木ゆずり葉学級代表。

[生涯学習この1年]・・「今、こんなところで、こんなことが」~生涯学習1年の歩みを振り返って」~スライドで活動紹介。

【基調講演】○演題「人間大好き」 ○講師:タマリ氏(KTSタレント)・・・講演の概要・・ ・KTSタレントになったきっかけは旅行会社に勤務していたが、KTSのオーディションに合格して以来30年以上も司会やレポーターなどをしている。仕事を通して体験した内容などを、笑いを誘いながら、客席に来て話をされた。

・特に高齢者へのインタビュー等を通して体験した話や、レポーターとして、グルメ番組や旅番組の温泉での出来事等はタレントでないと体験できない内容で笑いが絶えなかった。

・世界最高齢の泉重千代さんを取材したときの話では、長寿10か条について話をされたが、「腹七分」の言葉が特に印象に残った。

・人間の「心」はどこにあるのかとの小学生の質問に、タマリさんは「体の全体」と答えたと話をされたが、観客への問いかけでは「心臓」「頭」との答えもあった。正解はわからないとの話であった。

・最後に「頑張る」の言葉は、眉間にしわをよせて行うイメージがあるので、「顔晴る」と表現して、「いつも笑顔で、楽しみながら人生を送りましょう」の話で講演が終わりました。

[閉会行事]○閉会のあいさつ・・姶良市生涯学習推進会議副会長

○活動発表はすべてプロジェクターを使い、分かりやすように工夫されていて、楽しみながら活動内容が理解できました。タレントのタマリ氏の講演は撮影禁止のため、写真では紹介できませんが、さすがにタレントらしい動作と表情で楽しく親しみのもてる講演でした。

○今回は生涯学習学級修了証書授与・活動発表・・「ゆずり葉学級(高齢者学級)」の加治木ゆずり葉学級代表として私が活動発表をしたことで、様々な体験をしましたので、後日改めて投稿したいと思っています。

開会挨拶(姶良市生涯学習推進会議会長)

生涯学習功労者表彰・表彰伝達・あいさつ運動標語紹介・表彰

「世界に羽ばたき、未来へつなごう!~海外短期留学~」 の活動発表

[生涯学習この1年]・・「今、こんなところで、こんなことが」

※写真をクリックすると拡大し2回クリックすると更に拡大します。

左上の←をクリックすると戻ります。

    

  

  

  

   

  

  

  

  

  

  

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いきいきサロン・ひまわり... | トップ | 平成25年度「姶良市生涯学... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事