おじゃったもんせ

コーヒーなど召し上がりながらごゆっくりどうぞ

小烏神社「年末大祭」(2018)・・・姶良市加治木町

2018-12-15 19:58:40 | 日記

小烏神社は4つの自治会が輪番で行事を担当していますが、今回は塩入自治会の担当で12月15日に年末大祭が開催されました。

塩入自治会の役員等が神社境内を清掃し、年末大祭の準備を済ませた後に、神社総代と地域の代表が参列して10時~宮司の祝詞で年末大祭が始まり、総代代表及び地区の総代が玉串奉てんを行って年末大祭が終わりました。

その後、会場を近くの小烏自治公民館に移して、10時40分~直行(なおらい)が行われ、宮司の挨拶、総代代表挨拶の後に塩入自治会総代の音頭で乾杯し懇談等が始まりました。

①向江自治会総代の交代・・高齢に伴い総代の交代があったので宮司より新総代に委嘱状の伝達がありました。

②天皇陛下御即位30年に伴う祝意・・平成31年正月大祭で祝意を表すことになると宮司から話がありました。

③建国記念日をお祝いする鹿児島県民の集い・・平成31年2月11日14時~県民交流センターで開催され、事前に申込書を宮司に提出した場合は招待状が送られてくるが、申し込をせずに参加する場合は当日1200円の入場料が必要

その他、地域の問題などを話し合って散会しましたが、私は11年前に自治会長として行事に参加して以来地域の一員として毎年参加してきましたが今年80歳になったのを機会に来年からは参加しないことを総代に伝えたので、小烏神社関係行事のブログ紹介はこれが最後になりました。

年末大祭及び直会の様子を写真で紹介します。

開会あいさつ

宮司による神事の開始

玉串奉てん

玉串奉てん

小烏自治公民館で直会の開始(当番の塩入自治会長のあいさつ)

宮司あいさつ

向江自治会総代へ委嘱状の伝達

乾杯

※写真をクリックすると拡大し左上の←をクリックすると戻ります

   

    

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第37回 陶器まつり(2018)・... | トップ | 姶良市歴史民俗資料館「ふる... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤井)
2018-12-16 10:00:05
小烏神社が身近にあり、伝統行事が営まれている様は、苦労はありますが豊かな社会と言えますね。昔は神への祈りが身近にありましたが、戦後の日本人は一宗教として片付け、自然に対する畏れや謙虚さが失われていると言えますね。有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事